見出し画像

嘔吐下痢の猛威:365日後に育休復帰する父(91日目)

 本来であれば月の振り返りを月末ですが、一昨日から続いている娘の胃腸炎シリーズ、完結までお付き合いください。

○唐突な下痢

 昨日に引き続き、ニコニコご機嫌な娘。胃腸炎なのかと疑うくらい愛らしい笑顔を振りまいています。

 今日は昼前に学資保険の無料オンライン相談が入っていたので、娘を妻に任せ自室に籠り1時間の面談を行いました。この辺りの事もおいおい書いていければと思います。

 面談が終わりリビングに戻ると、妻が昼食をほぼ作り終えて待ってくれていました。娘を見ながら昼食も作ってくれるなんて申し訳ない…。豚肉とキャベツのにんにく生姜醤油炒めという、最高にスタミナがつきそうな昼食でした。 

 昼食を摂り終えた後、娘の方から「ぶりぶりっ!」と高らかな音が。便が出たかと思ったら、大量の下痢便がおむつを突き抜けて娘の背中に回っていました。

 布団、シーツ、娘の下着が下痢にまみれてしまいました。娘の清拭を妻が行い、自分は汚れものの処理です。消毒にはワイドハイター浸け置き。これが今日はフル稼働でした。

○妻のダイレクトキャッチ

 下痢によるてんやわんやが一通り落ち着き、昼寝を挟んでミルクの時間に再度悲劇はやってきました。

 妻がミルクをあげていると、途中でむせて大量嘔吐。妻は昨日に引き続き、娘のダイレクトゲロをその身に浴びてしまいました。

 妻と娘がシャワーを浴びている間に、またもや私は汚物処理です。今回被害を受けたのはフローリングと衣服だったので、消毒作業が比較的楽でした。体で受け止めてくれてありがとう、妻よ。

○妻の居ぬ間に再び

 更なる悲劇は夜にやってきます。妻がコンビニにスイーツを買いに行ったわずかな隙を縫ってのことでした。

 娘をベビーベッドに乗せて洗濯物を干していると、さっきまでバタバタしていた娘が急に静かに。何かと思ってみてみたら、ベビーベッドの中と娘の顔がゲロまみれでした。

 シャワーを先に入れるか、それとも掃除を先にやるか、一人だと判断に悩みますね。結局ゲロ処理を優先にし、シャワーを浴びるのは妻が帰ってきたからにすることに。

 妻が帰るまでに汚れ物を除けておき、帰ってきてからは娘を妻に任せ消毒作業。汚れたベビーベッドの消毒作業はなかなかに骨が折れました。シーツや布団部分以外のところも汚れていたので分解し、パーツごとに消毒。

 バケツに入りきらない大きいパーツもあり、それらの消毒は45Lのごみ袋を使って行うことに。浴槽にお湯を張ってワイドハイターを溶かすという方法もありましたが、身体を洗った後に入る浴槽でゲロの処理というのも少し抵抗があったため、このような形になりました。

 今日は下痢による被害が1回、嘔吐が2回。洗濯機は合計5回も回すフル稼働っぷり。胃腸炎の猛威を身をもって味わいました。ワイドハイター君、大活躍だったね。

○終わりに

 夜の嘔吐が静かだったため、寝ていて嘔吐に気付かないのは怖いということで、久々に夫婦交代で夜のシフト制を組むことに。自分は21-翌3時の前半シフト。明日には良くなってほしいものです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?