シェルカウイ: 踊りで命を救われた男が、踊りで世界を救おうとしている

「シェルカウイ 踊りで世界を救う、41日の闘い」というドキュメンタリー映画を観ました。

2015年に公演された、"Fractus V(フラクタス・ファイブ)" の稽古初日から公演初日までの舞台裏が描かれています。
※フラクタス=破片

シディ・ラルビ・シェルカウイは、伝統芸能、漫画、武術を取り込みジャンルに囚われないスタイルで、世界中からオファーが絶えない振付師・演出家・芸術監督。名前を聞いても

もっとみる
スキありがとうございます!
4

リアルタイムで気になった曲 キンモクセイ「夢で逢えたら」(2005)

(作詞・作曲:大瀧詠一)説明不要の有名な曲ですが、自分がちゃんとこの曲を認識したのは中学の時にテレビで観たこのCMで流れるキンモクセイのカバーでした。キンモクセイは今から考えるとオリジナルも良い曲が有ったな~なんて思いますし、CMの内容も、日本の地方を舞台にした日本人学生と軽自動車に乗る外国人女性の教師(?)という組み合わせ(しかも直接話したり接するシーンは無し)がユニークで妙に印象に残っているん もっとみる

ありがとうございます・・・(高倉健さん風に)。

『OUTSIDE』インバル・ピント、森山未來、モラン・ミラー:隔離後の人間を描いたダンス・演劇映像

日本・東京とイスラエルとで撮影した映像を組み合わせたダンス・演劇作品。出来がよい。約8分。

映像の最後のクレジットを見てやっと気付いたのだが、原作のEtgar Keret著『Outside』は、アメリカの『The New York Times』の「デカメロン・プロジェクト」の中の一作として発表された、短編小説というよりはショート・ショートでも言うべき、皮肉の詰まった小気味よいフィクション作品だ。

もっとみる
わ~い!!
9

モテ期なんてものは存在しない

漫画、ドラマ、映画と久保ミツロウの「モテキ」の大ファンで、それから音楽ナタリーまでフォローして見ている。

自分のサブカルな部分は全てモテキで構成されていて、ドラマで満島ひかりが熱唱していた神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」と劇場版モテキで、まだギターがひばりくんではなく、ギギちゃんがいたときの女王蜂の「デスコ」を知った。
あまり聴いて来なかったperfumeのファンになったの

もっとみる

コロナの“今”を映した短編アートビデオ『OUTSIDE』

本日公開というこの動画を楽しみにしていた。

森山未來×阿部海太郎
インバル・ピント×エトガル・ケレット『OUTSIDE』イスラエルの著名なアーティスト インバル・ピントとエトガル・ケレットが、日本を代表する気鋭のアーティスト 森山未來・阿部海太郎と短編アートビデオを発表!

コロナの感染拡大防止のために、舞台芸術は大変な状況に置かれている。活動を制限される日々が続き、どれ程の空虚に耐えていること

もっとみる
ありがとうございます(*´∀`)ノ
10

「怒り」見てみた٩( ᐛ )و

アマゾンで酷評されてたけど、気になって気になってしょうがないから見てみた。
ボロクソレビューを覚悟してたけど、全然そんなことなかった。
むしろ良かった。

一重の名優、全員集合!って感じ(笑)
俳優陣が豪華ってだけあって、みんな演技力がぱない。

確かに声小さいとか、長ったらしいとかいう意見もわからなくもないけど
旅道中に見るにはむしろちょうどいいテンポでした。
(声小さいっていうか、そういう演出

もっとみる

有料ライブ配信、今度は演劇 vol.2

前回に続き、演劇のライブ配信についてです。

それぞれ、観せ方からして対照的なアプローチで、
同じ日に観ることができたのは、とても貴重でした。

今回の1本がこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シアターコクーン・ライブ配信『プレイタイム』

原作:岸田國士「恋愛恐怖病」ほか
構成・演出:梅田哲也
演出・美術:杉原邦生

出演:森山未來、黒木華、北尾亘
ーーーーーーーーーーー

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアお願いします。
10

モダンミリィ発表会お疲れ様でした♬

KIDSも一般も無事に終えることができましたね。

感じたこと思うことはそれぞれ個別に伝えるとして、

他の先生方の素晴らしい作品や、

緊急出演の森山未來さんとジョンさんのショーも素敵で自分も楽しませて頂きました。

舞台監督、音響、照明さん、兵庫県芸術文化センター、スタジオモダンミリィ

2日間、皆さんありがとうございました🙏🙏🙏

森山未來さん緊急出演してます♬

一応講師陣は先週から口止めされてたんですがw

とりあえず初日終わったのでオッケーでしょう👍

今日と明日森山未來さん緊急出演してます♫

森井 淳さんも実は結構前からの知り合い♫

モダンミリィは森山未來さんのお父さんが経営されてるのでという繋がりですね。

嬉しいことに

日程は決まっておりませんが、森山未來さんの舞台か何かで共演させて頂けるお話を頂きました♫

楽しみですね。

明日も発表

もっとみる
ありがとうございます!
3

【考察】藤本幸世のサクセスストーリー

おはようございます。もーりーです。

皆さんはモテキという映画を知っていますか?

久保ミツロウさんによる漫画が原作で
ドラマ化や映画化がされている人気作品。

三十路間近のモテない草食系男子の派遣社員・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる「モテ期」が始まる。これまでモテ期の来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデー

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!今日も一日頑張りましょう!
7