見出し画像

映画『大いなる不在』

映画の日。
アップリンク吉祥寺へ。

エレベーターが、今月公開する出演映画『#愛に乱暴』になっているというので、「絶対写真撮らな!」と思ってたら、自分が観た映画のポスターを撮り忘れた…。

今日観た映画は、『#大いなる不在

近浦啓監督は、僕が拙作「RICE BALL」でそれこそ世界を旅していた時に「SIGNATURE」という短編映画がこれまた世界を席巻していて、飛行機の中で作品を拝見しました。

映画を自力で撮るために、自分で他の仕事の会社を立ち上げた、というような記事をどこかで読んだのと、作品が「世界」に向いているところに興味があって、注目していました。

映画の構成が良いのはもちろん、認知症というテーマを扱いながら、描いているものの中心は、人の心とその在り方で、それを演技が最高にうまい俳優さんたちが演じるというので、自分でもびっくりするくらい集中して観ていました。

ちょっと朝も早めに起きたし、移動中寝ることもできなかったし、最近ちょっと避けるようになってきた2時間超えでもあったので、観る前はちょっと「寝てしまうんじゃないか…」という不安があったのですが、集中しすぎて「え? もう終わり!?」という感じでした。

残した文字と、言葉と、手紙と、語る言葉と、何度も呼んだ名前。

愛するという事は、悪とは、それは誰の視点での話なのか、2人の間に確かにあったもの。

そんな事を感じ、考えながら観ていました。

#大いなる不在
#近浦啓 監督
#森山未來
#真木よう子
#原日出子
#藤竜也



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?