見出し画像

日本ドラマ「パリピ孔明」(AIアシスタント機能を使ってみた!)

主演:向井理、上白石萌歌、森山未來、ディーン・フジオカ、関口メンディー
2023年 全10話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=フジテレビ公式サイトより)

注:本記事の内容は、ドラマの感想というより、またまたAIアシスタント機能を使った結果の感想となってしまっているので、ご了承ください。

タイトルだけ書いた下書きだけ作成してあって、記事を書こうかどうしようか迷っていたのだが、そうだ!AIアシスタントちゃんと久しぶりに遊ぼう!と思い、書いてみることにした。

今回使ってみた機能は「構成の提案」
まあ、自分の記事では大体の構成の仕方は決めているのであるが、ここは一つ、AIちゃんの提案を聞いてみるのも悪くない。

こう入力してみた:

「テレビドラマ『パリピ孔明』の感想を書きたい。」

あっという間に出されたのは、衝撃の提案!

1. 登場人物の魅力とドラマの設定について
2. 物語の展開と見どころ
3. パリの美しい風景と衣装のファッションについて
4. ドラマのメッセージと感想

AIアシスタントちゃんが提案してくれた構成

1、2、4はどうでもよい。しかし3は!?
衣装についてはいいのだが、渋谷でも古代中国でもない、パリの風景???
これは困った。パリに最後に行ったのは25年ぐらい前である。写真なんかももうない。いや、実は昨年飛行機のトランジットで寄っているが、空港だけである。

オマケ画像:その時に空港で食べたフォアグラ


パリには3回ほど過去に行っているが、個人的にはゴミとスリばかり見た記憶しかなく(幸い被害には遭っていない)、パリを美しいと思ったことはあまりない。ヨーロッパの首都なら、私はロンドンやブリュッセルの方が好きなのである。

というか、私がパリに行ったかは全く関係ない。『パリピ孔明』の感想として、どうパリの美しさを伝えればいいのか?
誰かパリに関係する歌かなんか、歌ってた?
それとも原作漫画には、何かパリについてのエピソードがあるとか?

実は提案で、おディーン様の中国語についてとか、また何か言ってくるか(『星降る夜に』の記事をごらんください)、半ば期待していたのであるが、杞憂であった。
要するに、AIちゃんはまだ『パリピ孔明』を学習していないと見える。ドラマどころか原作漫画も知らないのだろう。
1、2、4はキーワードに「ドラマ」と入れれば出てくると察する。

なので試しに、今度はタイトルを変えて入れてみた:

「テレビドラマ『女医フォスター』の感想を書きたい。」

1. ドラマの魅力とは?
2. 登場人物の魅力に迫る
3. 物語の展開に注目
4. 感動的な結末に涙が止まらない

AIアシスタントちゃんが提案してくれた構成

いやいや、この提案に笑いが止まんないんですけど‼️
イギリスドラマ『女医フォスター』は観終わったら、ぐったりする作品で、何をどう見誤っても、たとえ百歩譲っても、感動することはない。人によっては泣くかもしれないが。。。しかし感動からではなく、似た体験をしたから、とかいう方がありえるかもしれない。


むしろ、結末は『パリピ孔明』の方が感動したと言える。音楽も良かったし、アーティストたちのパフォーマンスもみな迫力があった。すっとぼけた向井理も新鮮だったし、サバンナスタイルな森山未來にこそ感動。
私のように三国志については全くの無知でも、ストーリーも音楽も、とても楽しむことができたドラマであった。

というわけで、今回はAIちゃんの提案が、あまりにも衝撃的すぎて、なんだかドラマの感想はどうでも良くなってしまった。なので、1の「登場人物の魅力」や、2の「物語の展開と見どころ」については、他の方の記事やブログを参考にしてください。。。

せっかくなので、3のパリの美しい風景は、こちらの記事の素敵な写真でお楽しみください!パリも写真とか映像で見ると綺麗なんだけどねぇ。

そして本作のテーマ曲とも言えるEIKOが歌う『DREAMER』🎵 これもよかったし、『Time Travel』は懐かしかった!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

AIとやってみた