栗山英樹

ドラフト回 大谷翔平を動かした日ハム奇跡のプレゼン

さて、本日は、ドラフト会議が明日に近づいてきたということで、ある球団のドラフト戦略に注目します。
それは日本ハムファイターズです。この放送ではここからは日ハムと略します。

このnoteはVoicyの過去の放送を文字に起こしたものです。

なぜ、大谷翔平選手は日ハム入団を決めたのかについて

日ハムですが、その年のナンバー1を選ぶというコンセプトのもと動いており、独自性は度々注目されます。その中で

もっとみる
よろしければvoicy公式チャンネルもフォローお願いします

もう何も残っていないのかーファイターズの明日が見えない…暗がりにぼんやりと座りこんでいるみたいだ。太陽は、どこにあるのー

ファイターズ2020 10/10 99試合目 札幌ドーム F×L  0対7

10月もあっという間に半ばを過ぎようとしている。いつもならシーズンの結果も出てクライマックスシリーズに向かっているか、来年への新しいチーム編成が始まる時期。まだ野球はやってるけど、もしかして裏側では、様々なお達しが始まってるのかな〜?と穿ちたくなるくらい。ファイターズは、沈んでいる。

どうしてこうなっちゃったんだろう。

もっとみる
ありがとうございます😊
5

第3回「料理とファイターズ」ー先発増井浩俊監督中嶋聡ー執念の継投策、オリックスファイターズにしてやられる栗山ファイターズー

ファイターズ2020 10/10 98 試合目 札幌ドーム F×bs 5対7

風呂吹き大根ーなんで「風呂吹き」なのか? ちょっと調べてみたけど、昔の風呂は釜を焚くときに、ふーふーっと吹いて火をつけていた。熱い大根を食べるときにふーふーっと吹く様子が、似ているから付けられた。って説があるんだけど。ほんまかいな?

大根は、輪切りでも、その半分でも好きな大きさに切る(コンビニおでんの大根のイメージで

もっとみる
ありがとうございます😊
5

マリーンズに連敗ー勝ちきれないファイターズは、栗山英樹の情熱妄想野球は。失われた勝負勘は、戻らないのか。

ファイターズ2020  9/ 29 30  87  88 試合目 札幌ドーム F×M 2対3  1対2

トップの写真は、リンクした日刊スポーツの記事から拝借しました。なべりょちゃん一流打者へ一歩踏み出している。大きく成長してますよね!

わたしが疲れているだけなのか、この頃、どうも野球を見てても、胸に来るものがない。ただ淡々と、勝っても負けても、淡々と。「ああ、そうか」になってしまう。チームもそ

もっとみる
ありがとうございます😊
5

東京学芸大学。 どこそれ? とお思いの方も沢山おられると思う。「東大より芸があって、芸大より学がある。」それが東京学芸大学である。

今日9月6日は悠仁親王殿下のお誕生日なんだそうだ。
お誕生日おめでとうございます。
14歳におなりだそうだ。めでたいことだ。
今夜はお祝いにRSLクラブにケーキを食べに行こうと思う。

さて、5日の昨日(アメリカ現地では4日)エンゼルスの大谷選手がメジャー移籍後初めてのサヨナラヒットをライト前に放った。

今年はもう見ていられないほど不調で、ほとんどいいところなしの大谷。この日のサヨナラヒットに対

もっとみる
どうもありがとうございます。嬉しいです。感謝します。
10

【戦評】松井に続き則本も復活。楽天先発陣3戦連続QSは今季初~8/21○楽天4-1日本ハム

光明差し込む2夜連続

チームの課題「先発投手陣の安定感」へ光明差し込む2夜連続だ。

前日は松井が苦しむ先発転向で6回2失点と答えを見つけると、本戦は則本が9回途中1失点の快投で7/3○E3-1以来の今季4勝目をあげた。

水曜日の涌井を起点に3戦連続のQSは今季初の快挙に。

現在、イーグルスの先発防御率は4.34でパリーグ4位。
他球団に比べて優位に立つ数字ではないが、今後改善されるのでは?

もっとみる
記事更新の励みになります。

エース有原航平、鬼門田村を抑えるエースの投球ー今季初の無失点試合ー栗山英樹監督600勝目は、未だ続く道のー

ファイターズ2020 8/15 zozoマリンスタジアム M対F  0対9

8番でも4番の田村を抑えると本当に勝てるんだなあ。有原航平2勝目をあげる。

栗山英樹監督で9年目。近年では珍しくなった長期のプロ野球監督。リーグ優勝2回日本一一回は、多いのか少ないのかわかりませんが。一度も優勝できないのが圧倒的多数の中で、立派な成績だと思います。

北海道ローカルのためなのか、中央メディアとの距離があ

もっとみる
ありがとうございます😊
5

8/11なべりょの件

やあやあ皆さんこんにちは。
今日はタイトルの通りです。なべりょのバントが方々で「栗山また頭栗山」とか言われてるので、常々「栗山監督は意味のないことなんてしない」と思い込んでいる僕は屁理屈をこねてみようと一計を案じた次第です。早速ですが一問一答的な感じでどうぞ。

・勝ちの計算できる上沢でこういう気をてらったことをやるなよ、というご意見
→有原でやったら「有原なんだからこんなことしたら負けるに決まっ

もっとみる
貴方の「スキ」の分だけモチベが上がります。あざっす!
2

サヨナラは、別れの言葉じゃなくて ー観客の戻った球場で、有原航平、石川亮、再会のバッテリーそして野球は続くー

ファイターズ2020 7/9 19試合目 京セラドーム bs×F   4対3

2020年の野球場に、観客が戻ってきた日。

京セラドームでのオリックスとファイターズの4回戦。テレビ画面から聞こえてくる解説の元オリックス投手&コーチ、元星の王子様こと星野伸之さんの声は、とっても聞き心地が良い。飄々としながら、でもその面差しのように優しくー決して頭から否定的な発言はせず、上から目線のわかってますよ解

もっとみる
ありがとうございます😊
6

へぼさと強さの間にー悔しい引き分け。勝ちを拾えファイターズ!

ファイターズ2020 7/9 18試合目 京セラドーム Bs ×F 4対4

今は朝の5時。昨夜は、野球が終わったら寝てしまった。別に不貞寝ではありません。じーっと考えても、何を書いていいのかわからなかったんで。そして、今日は7時すぎには仕事に行かなければならないので時間がない。というわけで試合の中身は、省略。

昨日のゲーム、6回表、主砲中田の逆転3ランで4対2 としたところで勝てそうな気配はあ

もっとみる
ありがとうございます😊
4