見出し画像

5/18 #3goodthings

一日の終わりに今日の良かったことを3つだけ書いていきます。
 
①一日中ナーシングホームで過ごす
ご利用者やスタッフとたくさん話ができた。
土曜日ということで、多くのご家族も来所され、お話もできたので良かった。
とにかく高齢者の方を大事にする素敵なご家族が多い。

②給与支払いに向けてのチェック業務や、原稿を書いたり事務も進んだ。

③24時間誰かが見ていると意識する「慎独」という考え方を学ぶ。
栗山英樹さんの著書より学んだ。中国の古典思想に由来する概念らしいが、タイの人たちも誰も見ていないところでも、仏像に手を合わせていたり、人に優しくできるのは、こういった考えが浸透しているからか?
私もいつも意識して生きていきたい。

写真はその栗山英樹さんの本。とってもいい。
今日も一日お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?