人気の記事一覧

香山健一氏との出会いと、臨時教育審議会

教育研究全国大会(全日教連)に参加して

教育基本法改正をリードした「民間教育臨調」

【雑感】子どもの政治利用は品がないと思います。

第8回:ご存知ですか、教育基本法?

ノーベル賞作家の言霊信仰──教育基本法「改正反対」の自己矛盾(平成18年12月21日木曜日)

2か月前

耳で読む教育基本法・第17条・第18条

教育改革論は無価値、教育はそこまで重要ではないという話

3か月前

耳で読む教育基本法・第7条

教育基本法ってとても真っ当な事を述べているように見える。 1947年に施行され、最近だと2006年に改訂されたらしい。 https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/__icsFiles/afieldfile/2014/12/17/1354049_1_1_1.pdf 聞きたい場合はこちらが良いと思います。 https://m.youtube.com/watch?v=KVpL-eLoQQw&pp=ygUY5pWZ5o6h44CA5pWZ

8日前

耳で読む教育基本法・第5条

耳で読む教育基本法・第13条

耳で読む教育基本法・第1条

耳で読む教育基本法・前文

耳で読む教育基本法・第14条

耳で読む教育基本法・第4条

耳で読む教育基本法・第12条

耳で読む教育基本法・第11条

耳で読む教育基本法・第2条

耳で読む教育基本法・第6条

耳で読む教育基本法・第8条

耳で読む教育基本法・第3条

耳で読む教育基本法・第10条

ABEMA Primeで広島市長教育勅語問題について私が訴えたこと

6か月前

広島市長の教育勅語引用に問題はない

6か月前

教育勅語の普遍的価値と形骸化の正確な歴史認識を一浴湯と共に赤ん坊を流すな

6か月前

耳で読む教育基本法・第9条

水琴窟の音に「和敬清寂」を感じる感性

7か月前

【教育回】教育の目的と、多様性の尊重について

2か月前

耳で読む教育基本法・第16条

年齢ごとの行事は人の変わりどき、成長と共に

耳で読む教育基本法・第15条

教育基本法制定をめぐる日米の攻防一CIEが主導した制定過程を解明 

9か月前

人格の完成? そんなものは一生未完成

7か月前

使えない理科を勉強する意味とは

1か月前

教育基本法 第一章 教育の目的及び理念

4か月前

個を生かす教育を実現するための一手『松下村塾』に学ぶ和の教育観(前編)~令和の日本型学校教育の目指す学びとは?~ー『日本人のこころ』6ー

教育勅語の良き精神を継承したのが教育基本法、意地でも教育勅語を否定したい左翼

9か月前

#10 『平成期までの社会科』と『令和時代の社会科』の在り方を問う

日本独自の「人格の完成」by井上哲次郎

【じーじは見た!】前編:次期教育振興基本計画の検討状況を見てみた⁉️

日本の教育の現在地③──為政者への恭順と服従を求めた「改正」

教育勅語とはどんなもの?

9か月前

【たーぼうの教育ニュース①】 2024年1月13日(土)

大江健三郎の死を悼む - 戦後民主主義を純粋に引き継いで実践した書生で指導者

職業としての教師(その2) #校長室

国のための教育と自分のための教育

9か月前

法の下に生きる人間〈第32日〉

法の下に生きる人間〈第31日〉