接触確認アプリ

【27】 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用

企業向け新型コロナウイルス対策情報配信 2020年8月3日

企業の経営者・担当者のみなさま、接触確認アプリは利用者が増えるほど感染拡大防止に役立つようになります。個人情報・プライバシーの保護に配慮しつつ、自分たちのために、周りの人々のために、ぜひ活用しましょう。

1. 課題の背景:

医療機関で患者が新型コロナウイルス感染症と診断された場合、感染症法に基づき管轄の保健所に報告され、

もっとみる

接触確認アプリCOCOAが1,000万ダウンロードに到達

「電車内濃厚接触には接触確認アプリCOCOAしか思いつかない」のときに公開されていた7月22日時点情報では797万件だった接触確認アプリCOCOAのダウンロード数が、直後の4連休が明けた7月28日には870万件、そして今月最初の報告である8月3日時点では1,099万件に増加していた。残念ながら東京では新規感染者数200人越えが断続し、日によっては400人超という期間だったけど、その間に自衛する人も

もっとみる

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」がやっと本日登録しました。登録は簡単で2~3分もあれば終わります。

ただ、Bluetoothがわからないという人が結構いるのではないかなと操作しながら思いました。陽性の登録数をどれだけ増やせるかが課題ですかね。

嬉しいです!
2

スマホ:AirPodsとかCOCOAとか「ブルートゥース」の電波は、みんなに見えている件、名前バレの恐れ!

最近は無線のブルートゥースイヤホンが増えてきましたので、ウォーキング中に名駅構内とかで、どれぐらいの人が使ってるのかなと、ブルートゥースを設定する画面で見てみると、結構な人が使ってますね。

スマホから出る電波の電波強度はクラス2なのかな?半径10メートルの範囲ぐらいって感じでしょうか?

綾野剛と星野源ダブル主演で麻生久美子も出ている「MIU404」2話でブルートゥースのクラス2の件は、小ネタで

もっとみる
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
1

接触確認アプリと、プロダクトを「育てていく」文化

接触確認アプリは、ご自身の職場で必須にしましょう!という呼びかけです。このアプリを活用しないというのは、過激に言えば、インターネット文化、ボランタリーな文化への冒涜じゃないかと思ってしまうからです。

<メッセージ>
・自分が感染しないためのアプリではなく、感染の可能性があるときにそれを広げないようにするアプリ。
・1国1アプリの制限があるため、国民にとっては唯一の選択肢。
・このプロダクトとOS

もっとみる
押してくれてありがとう!よければシェアしてもらえるともっと嬉しいです。
20

新型コロナウイルス情報掲示板⑧

新型コロナ接触確認アプリ「COCOA(ココア)」
自分と大切な人、地域、社会を守るために

 国は、新型コロナウイルス対策の一つとして、感染者と接触した可能性などを知らせてくれるスマートフォン(スマホ)用アプリ「COCOA(ココア)」の普及を進めています。

 このアプリは、ダウンロードしたスマホ同士が1メートル以内で15分以上接すると、近距離無線通信規格「ブルートゥース」で相手の端末をお互いに記

もっとみる

新型コロナウイルス感染状況のデータを収集する新システムが5月末に導入されたが利用が進まない。東京都でもデータはファクスで送られている。そのため接触確認アプリも機能不全に陥っている。
こうした状態では日本の生産性が低くなるのも当然だ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74242

電車内濃厚接触には接触確認アプリCOCOAしか思いつかない

厚生労働省は新型コロナウィルス対策の一環として、陽性者と接触した可能性について通知を受けられる新型コロナウイルス接触感染アプリ「COCOA」を展開している。京都を中心に全国に店舗展開しているリカーマウンテンが、この普及拡大を図ってアプリ画面表示で食品・ドリンク5%オフを始めたというニュースを読んで、これいいなあと思った。僕は接触確認アプリCOCOAがもっと普及してほしいと思っている。

接触確認ア

もっとみる

こういう取組の補助に税金使えばいいのにね。Go toキャンペーンの適用も、アプリを利用してることを条件にできればいいのに。消費喚起よりも、安心して消費できる環境づくりが必要。

接触アプリ提示で5%割り引き「COCOA」導入一助に。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/313834

ありがとうございます!
2

Vol. 61 「接触確認アプリの現状と課題」

開いて下さりありがとうございます。宜しくお願いします。

政府が「接触確認アプリ-COCOA-」を公開した6月19日から、約1ヶ月が経ちました。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために効果的だとされて開発されたCOCOA。アプリ内に陽性情報を登録する場所があり、スマホのBluetooth機能を使って陽性者との接触を知らせてくれるのが特徴です。

多くの国民がアプリを使用することで感染防止に繋がる

もっとみる
是非フォローもお願いします!!
10