見出し画像

PCR検査の結果が来ました

前回書いたとおり、8月25日にCOCOAの通知を受けましたので、26日にPCR検査を受診しました。その結果についてどのように届いたかも書いておきます。

8月28日(金)夕方

26日に受けてから電話も来ないし、大丈夫そうかなと思っていたところ、郵便受けを見に行ったら、こう書かれた封筒が入ってました。

画像1

郵送なので陰性なのだなと思いつつ、あけてみたところ、やっぱり陰性です。

画像2

日付を見る限り、検査を受けた当日である26日中に結果がわかっていて、その後発送したようです。検査→結果確認までの期間は早くなっているのですね。

郵送ではなく電話でもらえればと思わなくもなかったのですが、良く考えてみたら、陰性であるという証明が紙で残っているというのは、会社に報告することなどを考えると良いのかもしれません。


今回これを受けて思ったこととしては、予約から通知までオンラインでできたら良いのになと思うところです。

現在神奈川県東京都で運用されている新型コロナウイルス対策の自宅療養サポートシステムのように、チャットボットで状況を聞くことは可能です。LINE公式アカウントから自分の症状(COCOAの通知が来た、熱がある、咳があるなど)を入れると予約ページに進んで予約が出来る。

そして当日検査を受けた後、検査結果についてもわかったらシステムに入れたらLINEで通知というのはそこまで時間かからずに構築できると思います。

もしご興味がある自治体があれば、LINE for Governmentよりご連絡下さい。(宣伝)


ということで、検査受診から結果がわかるまで3日でした。そこまで手間がかかる話ではないのですが、一方でこの間は会社等には出社できない(隔離される)ことかと思いますので、その辺の兼ね合いですね。私はオンラインで普通に仕事をしていて問題ありませんでしたが。

皆様の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?