見出し画像

COCOAの通知が来たのでPCR検査受けました

役に立たないと言われ続けている厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)ですが、なんと通知が来ました。せっかくですので、通知が来たあとの経緯についてご紹介しようと思います。

なお、私の居住地は新宿区ですので、それ以外の地域では対応が異なると思います。あくまで参考までということで。

8月25日(火)朝

実は朝起きたときには全く通知に気づきませんでした。夜中に通知が来ていたのですが、朝からの他の通知に埋もれていたのですね。他の通知を確認しようとしていて、あれ、と気づいた次第です。

なお、今回の通知はiPhone特有というか、通知センターに通知は来ているのに、アプリを開くと何も表示されていないというものです。

画像1

このような場合は、iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「COCID-19接触のログ記録」を開いて見て下さい。(iOSのバージョンアップにより、「設定」→「接触通知」→「使用中」→「接触チェックの記録」に変更されているとのこと)

かなり色々なログがたまっていると思いますが、通知が来た時間のものを1つ1つチェックしてみると、このように「一致したキーの数」が1以上になっているものがあると思います。これがある場合には、接触の履歴があることになります。

画像2

ちなみにログを見てみればわかりますが、この通知、ほぼ夜中にしか来ません。夜中にまとめてデータを入力しているんでしょうね。

8月25日(火)10時~

ここまで確認した上で、全くの無症状ではあったのですが、PCR検査を受診してみることにしました。

新宿区のホームページを見ると、かかりつけ医に連絡をしろと書いてあります。そのため、普段通っている内科に電話をしてみたのですが・・。

「症状がない場合には、直接新宿区の帰国者・接触者電話相談センターに連絡して下さい。COCOAの通知が来たといえば、普通に検査を受けられるらしいですよ」

とのことでしたので、帰国者・接触者電話相談センターに連絡します。

・・つながりません。

結局、10時過ぎから何度か電話をかけて(途中会議とかもあったので)、つながったのは13時頃でした。その日のうちにつながったのは良かったのかな。

8月25日(火)13時

帰国者・接触者電話相談センターにつながったので、状況をお知らせします。担当の方も良くわかっていて、「COVID-19接触のログ記録」の「一致したキーの数」が1以上である場合には、希望すれば無料で検査を受けられますよと教えてくれました。

そこで検査を受けたい旨を伝えたところ、下記を伝えて予約を取ることになります。

新宿区在住であることの確認、フルネーム(漢字も含めて)、電話番号

多分明日には受けられると思いますということで一度電話を切り、かけ直されてくるのを待ちます。

8月25日(火)16時

帰国者・接触者電話相談センターから電話があり、明日検査を受けられるとのこと。受ける旨を伝えたら、ヒアリングがありました。(実際には14時頃に電話をもらっていたのだが会議中で出られなかった)

生年月日、性別、住所、携帯電話以外の連絡先、アレルギーの有無、喫煙歴の有無、持病の有無、常備薬の有無、接触可能性について思い当たること

ここで注意事項として、陽性の場合は2~3日以内に電話で連絡、陰性の場合は1週間以内に封書で連絡、ということを教えてくれました。

陰性の通知は封書なのか・・。

また、検査受診時にはマスクをつけてくること、保険証とアプリの画面のスクリーンショットを持ってくることを求められました。

この日の作業はこれでおしまいです。とりあえず会社にも連絡を入れた上で、自宅隔離されておきます。(といってもこの時点で1週間くらい出社してませんでした。暑くて昼間に外に行きたくなかったので)


8月26日(水)午後

検査センターに到着。公共交通機関を使うのは避けておこうということでタクシーで行きました。(そういえばセンターから公共交通機関を使うなとはいわれなかった)

手を消毒した上で中に入ると、中で並んでいたのは2名でした。私が出るときにも並んでいたのは2名だったので、だいたい3名くらいまでしか中にいないように予約とかしているのですかね。

鼻孔での調査は痛いと聞いていたので唾液の検査だと良いなーと思っていたのですが、入ったらこんな紙が貼ってありまして、鼻孔での調査確定。

画像3

5分と待たずに案内されます。名前の確認をされて中に入りました。

中に入ると問診で症状を聞かれます。

体温、喉の痛み、咳の有無 etc..

どの症状もないと答えたら検査開始です。

綿棒で両方の鼻の穴の入り口を軽くさする

あれ、これで終了・・?

そのまま外に出されておしまいでした。そしてここにいたるまで、保険証もアプリのスクショも確認されていません。良いのかな?とおもいつつ、タクシーに乗って家に帰るのでした・・。

ということで、特に痛みもなく、センター到着から10分弱で検査終了です。電話のつながりにくさが解消されるとより受けやすくなるなという感想でした。

COCOAも通知を受けてからここまでスムーズに受診できるようになっているのであれば、そこそこ役に立つ・・のではないかと思ったりはします。

ただ、通知がきたので開いてみたらアプリには何も表示されていないという場合には、一般の人は通知ミスとしか思わないですよね・・。

結果の連絡へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?