見出し画像

フランスから日本へ帰国、2021年8月2週間待機レポ

このコロナによるヴィルス世界恐慌となった世界、3度目の渡仏を終えました

いつになくタイミングがよく、今回は3ヶ月ほど滞在していたのですが、普段とは異なる面倒な手続きはあれど書類2枚印刷して書くだけの最低限なもの、他はすり抜けられ、3日間のホテル待機も免れた

それも日本側で必要なもののみ

日本の手続きの面倒さは昔ながらの印鑑文化がネックだ

時としてこれが正確性や信頼性をあげているのだろうが空港でのこちらは面倒だし、赤ちゃん連れの人もいて赤ちゃんずっと泣いていたし優先してあげてほしかったなあ

ちなみに私は羽田空港を利用しました

日本への帰国者はこのように空港で印鑑のスタンプラリーをする

入国審査へたどり着くまで私は2時間を要した

とはいえ、唾液でのPCR検査を受け、結果待ちの間に事務的なことを進めていく、こちらは昨年よりも流れ作業がスムーズには行われていた

こういうのをもっとシステム化できたらいいのにね

他国では陰性証明書を持っていれば普段通りのところが多い

去年の12月の終わり頃に帰国した際にはもっと簡略的なものだったけれど、LINEでの報告も廃止され、今は新たなアプリでの報告が義務付けられている

MySOSなど指定のアプリを2.3ダウンロードし、健康観察のアンケート(2問のみ)と定期的に現在地(自宅の登録)を通知が来るたびにしなければならない

スマホのGPS機能を利用したものだが、なんだか怖い気もしながら毎日報告をしています

日に何度も来たりこなかったりと、頻度はまちまち

ビデオ通話もしなければならないのだが、私は2週間の待機期間中(現在12日目)いまだに一度も出ていないが特に何もなさそうです

というのも、空港で説明を受けた際に確認したのですが、ビデオ通話はMySOSアプリを介した発信専用のため、こちらの都合で出られなかった場合でもかけ直すことができない

時々はそのあと連続したり、数時間後にかかってきたりなどもしているがほぼタイミングが合わずに結局出られなかったのでスマホばかり見張るのをやめたというのが正しいかな

電話や現在地の確認は今のところ18時以降に来ることはなく、夜には遠慮してくださるのだけれどここまでしているのに謎です

そんな不思議な生活もあと2日ですが、なんだかのんびりしすぎてぼーっとしてしまったなあ

適度に仕事もしているけれど、身体が動き回っているときに比べるとやっぱり眠くならなかったりして不規則が助長されてしまう..


次の渡仏の時にはまたルールが大幅に変わっているだろうし面倒なことからまたすり抜けられることを願う

8月からスタートしたレストランやカフェなどのワクチンパスも私はどこでもチェックされずに8月上旬まで過ごしていました(チェックされなかったのですっかり忘れていた)

映画館、美術館などは7月23日ごろから導入しているところが多かったけれど飲食店は今のところ義務ではないから時間がかかるんじゃないのかなあとは思う

一時的なものになるのか、近年はこうなのか、ここからはワクチンパスがマストになるのか

海外生活や渡航の際に必要なワクチン証明は今までも多くあったけれどコロナもその仲間入りなのかもね

ワクチンパスの強制は今に始まった事ではないよね

わからないことだけれど、とりあえずまだ静観します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?