見出し画像

COCOAからの通知

今朝携帯から聞きなれない音で目が覚めた。
アラームかけてないのになんだ?と思ったらCOCOAからの通知だった。

画像1

接触一覧を確認すると3月26日。実家に帰省した日だ。
1m以内に15分以上人がいた場所…中央線立川~東京間車内。上野東京ラインは空いていて間隔開けて座っていたので可能性は低いと思われる。

その日の中央線はは大荷物を持った人が各駅から次々乗ってきて混んでいたため私は立ちっぱなし、座席の真ん中あたりでずっと立っていた。
前に座っていた学生と思しき女性二人組の一人がエクスプレスカードを忘れたようでずっと荷物をガサガサしていた(東京駅の窓口で神の切符発行してもらえるんじゃないの?と思ったがどうなんだろう…)。
換気のための窓が開いてなくて開けようと試みたが固くて断念した記憶が。
空調の真下にいることとマスクしていない人が目に入る限りでは一人もいなかったことが救い。

26日あたりから一気に感染者が増加に転じていたし、あの混雑した電車内に一人や二人発症前の人が乗っていてもおかしくない。

私は実家から戻って以来、買い物すら行っていない(どんだけ出不精…)。
唯一の外出は金曜に近くの無人ATMへ行ったこと。
体調は月経前症候群で冷えと頭痛はあるが熱は平熱、喉の痛みもなし。
母と妹に「濃厚接触者認定されたんだけど皆様体調問題ないかしら?」
と確認したところ、皆様元気でお過ごしだそうだ。

一応、東京都発熱相談センターCOCOA専用ダイヤルに電話。
まず住所、年齢、26日の行動履歴はじめ諸々質問、体調の確認等があった。

結果、接触から7日間発熱等の症状がなければ外出OKだそうで、既に7日経っており無症状な私は検査も何も必要ないそうだ。
ただ、陽性者との接触確認履歴が14日過ぎないと消えませんがご了承くださいとのこと。

公共交通機関移動時の感染リスクはやっぱり高い。
引き続きマスク・手洗い&うがい・三密回避を徹底したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?