宮田裕章

    • 未来社会のビジョンから、現代を考える
      未来社会のビジョンから、現代を考える
      • 12本

      クローズアップ現代に出演させて頂いている中で、時間の都合上伝えきれなかったこと、そしてその背景にある未来社会のビジョンについてお話します。

2021年1月の緊急事態宣言に向けて共有したいこと

A.医療か?経済か?の分断から抜け出すために 現状の特措法の枠組みの中で、感染拡大を抑えるためには、出来る限り多くの人々が納得してブレーキを踏むことが重要です。…

未来を拓くために、これまでの文化とどう向き合うか?

12月9日に「日本文化の世界発信」をテーマにしたWeekly Ochiaiに出演させて頂きました。”営業終了後の無鄰菴をお借りして、お庭をライトアップする”という贅沢な空間の中…

「おいおい宮田、お前スーツなんて着てないだろ!?」と思った方に読んで頂きたい文章

この度「スーツ・オブ・ザ・イヤー2020 イノベーション部門」を受賞させて頂きました。イノベーション部門ということで、これは私一人の力ではなく、ともに企画に取り組ん…

最大「多様」の最大幸福 The Greatest happiness of The Greatest “Diversit…

10月29日にデジタル庁の方針を検討するWGにて、有識者としてプレゼンテーションを行ってきました。既に多くの方々の打ち込みにより、基本事項は共有されているので、更に未…

体験価値まで踏み込んだデジタル化が”今”必要な理由

今週のWeeklyOCHIAIは「教育格差と自己責任論」がテーマでした。佐々木さんをいつも以上にもやもやさせてしまったことを申し訳無く思いますが、この点については、共演した…

新型コロナウイルス第2波、その先の流行と向き合うために

LINE社と連携した第5回「新型コロナ対策のための全国調査」の結果が公表されました。調査の概要は厚労省のページに公表されています。この調査から第一波と何が違うのか?…