宮田裕章

慶應義塾大学

評価軸のパラダイムシフトが必要な時

5月27日放送のWeeklyOCHIAIでは、「インターネットの息苦しさを考える”SNSの罪と罰”」というテーマで出演させて頂きました。9人という出演者と広範なテーマだったため、…

データサイエンスが「食」に通じる点

新しい研究室の施工が完了しました。費用がかかる設備や什器を避けて、築90年を超える建物を活かしつつ、コストを抑えて改装を行いました。緊急事態宣言下では、キャンパス…

今どのように立ち上がるかが、これからの日本の姿を決めると考えています

今回は先日、厚生労働省のホームページに公表された第4回LINE全国調査の結果についてお話します。第四回調査においても18,121,559人と非常に多くの方々から有効回答を頂き…

新しい日常(New Normal)という言葉に何を込めたのか?

FNNプライムのインタビュー記事が公開されました。これまでここで紹介してきた内容の繰り返し部分もあるので、ここでは重要な部分の解説を補完させて頂きます。 withコロ…

今、「医療崩壊」以外のことも考えなければならない理由

新型コロナウイルスと向き合っている、全ての関係者の皆様、感染のリスクと向き合いながら現場に立ち続けている臨床現場の皆様に深く感謝申し上げます。多くの人達のいのち…

緊急事態宣言下で今、検討すべきこと

緊急事態宣言下の日本で今何を考えるべきか?について書かせて頂きます。長文をご容赦下さい。 LINEを通じて全国8300万人にプッシュ通知を出し、発熱などの症状の有無と職…