fujita244

fujita244です。新宿在住20年。写真は新宿御苑(2020年3月22日撮影)。noteにアカウントを取ったのは2014年でした。2019年再スタート。編集界隈と世の中の記事に関してインスパイアされたことを書いてみる場として使っています。
固定された記事

noteの書き方で気にしていること

書きたいことがいくつかあるのに、うまく書けそうも無いので、最近考えているnoteの書き方を自分のためにまとめてみます。 インスパイアされたことを書く 自分の中で思い…

銀の匙が完結しましたね

たまにはコロナじゃない話を。 今更なのだけど、銀の匙15巻を読みました。 2011年に連載がスタートして9年、何度か休載もありましたが、ようやく完結です。 『銀の匙-Si…

専門家たちが直接語りかけだした

政府発表がはっきり言って、なんだかはっきりしない。 悪評高いマスク2枚も、それなりに考え出したものらしいけど、全く伝わらない。 何故がないからでしょう。何故そう…

他人事じゃないから出歩かない

1ヶ月ほど前に、こんな記事を書きました。 若者はかかっても軽いと言えば、若者が出歩き、若者にお願いをだせば、今度は、言われてない世代が出歩く。なんとかならないの…

ポスト・コロナ時代こそ暮らしにユーモアを

こういうのいいですよね。 元記事 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行を抑えるために、人と人との距離を広く取る社会距離拡大戦略の重要性が叫ばれています。イベ…

次の流行語はソーシャル・ディスタンスで

コロナウイルス関連の報道では横文字が多いと言う指摘があります。 なんでカタカナばかり? 河野太郎防衛大臣もTwitterで書いていて、記事にもなってました。 どうして…