佐木隆三『復讐するは我にあり』の表題の出典と意味は、『新約聖書』の一説であり、「我」は神(『新約聖書』の神はヤハウェとイエスと聖霊からなる「三位一体」の神)を意味し、裁きは、山上徹也がすることではなく、神に委ねることです。
唐突に今村昌平を語りたくなった。 ふとした時に思い出します。 ここ最近の雪のせいかな? 好きと言いたくはないが好きです。 語り出すと本当に止まらないから 『パラサイト』にかこつけて2年前に書いた軽めのnoteを貼っておきます土曜昼。 https://onl.sc/WS9VZWN
ジョン・ウィックがかならず執念でやり返して復讐する心情はわかる。 私は精神も肉体も強くないし頭の回転も良くなくいろいろ後先を考えて気を遣うばかりでやられっぱなしで言い返しもやり返しもできず我慢するだけ。 私は今まで他人から酷い目に遭うことが多すぎたので基本的に人間が大嫌いだ。
「復讐するは我にあり」を「人を呪わば穴二つ」「憎しみの炎は我が身を焦がす」等と類義文かと思っていたら、さにあらず。発言者は神で「復讐は自分(神)がするからお前たち(人)は報復するな」という趣旨だった。「人が人に報復するのも神の意思」と解釈するテロリストには説得力はなさそう