【コロナ対策、ウイルス量との関係など】

京大の山中先生のサイトも確認している方も多いと思います。
(横市の山中先生の研究も興味深いですね😄)

つい先日の報道1930 児玉先生の出演はまだアップされていませんが部分的に観て興味深かったです。

オーストリアのデータで感染が成立するウイルス量についての報告
(軽く検索しましたがヒットしませんでした😢)
日本のPCRはカットオフ値を設定していないためサイクルを回し過ぎて感染が成立しない5

もっとみる
サンキュー😄
5

おとなになってからの友情はありえるのか。平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

まだまだ若いラグビー界の伝説が、ある日突然、末期ガンになった。
高校時代、その伝説にあこがれたノーベル賞受賞者が、医師として、親友として、その最後の挑戦を見届ける。

この文言だけを読んで、想像する内容そのままの本。
文面がやわらかく、暴力的なところも、血をふりしぼるようなところもなく、終始、淡々としている。

おとなになってからの友情はありえるのか。
悲劇をまえにして友情は、美しいままでありえる

もっとみる
うれしい!感謝です❀.(*´▽`*)❀.
15

「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯」全データ

【「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯」全データ】

このnoteはNHK「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯」の様々なデータを記載しています。
「エンタメの殿堂」では様々なnoteを配信中。
サークル「エンタメ倶楽部」会員募集中!!

『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯』
【第1回】
「真田丸スペシャル」
2016年1月2日
出演 タモリ、笑福亭鶴瓶、堺雅人、桑子真帆、小野文惠
場所 長野県上田市
平均視聴率

もっとみる
サークル「エンタメ倶楽部」メンバー募集中。
1

社団法人真色理事の一人、京都大学の山中伸弥(SiRA所長)から皆さんへ ここのご挨拶

『私、山中伸弥は、眞史君とは医師仲間で、私が創った薬を試して貰っています。

 眞史君は、霊能者で、無意識や身体の部位とも話せるので、ピンポイントで薬が効くかどうかが分かるんです。自分を、徹底的に信じるに値するまで自己分析を徹底させた結果の事です。

 私は、眞史君とは8年前に知人の紹介で知り合い、それ以来の医師仲間です。 例えば、『頭痛の原因は、血流が良過ぎる為に起こる』というのが定説でしたが、

もっとみる
ありがとうございます!
1

初笑いは村上RADIOにて



先ほど聴き終えた。
本当にすてきな番組で、久々に大笑いもした。

村上春樹さんの、いろいろなことをフラットに許容するようなバランス感覚が相変わらず好きだ。
それを再確認できたように思う。

今の政治に対して物申す春樹さんと、おそらく立場上(?)ストレートに合意できないようでたじろぐ山中伸弥さん。声色にも表れるよう。
そして、自身のゴリラ研究から、今の政治に必要なことを導き出す山極壽一さんと春樹

もっとみる

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第160回 ニッポン放送 #ウイカANN0 #39 2020 12.28 O.A 27:00〜28:30

#川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第160回 #ニッポン放送 #ウイカANN0 #ファーストサマーウイカ#オールナイトニッポン0 #39
2020 12.28 O.A 27:00〜28:30

はー いやいや💦 昨日の深夜と 今日の早朝を 行き来する オールナイトニッポン0 ファーストサマーウイカさん 12月まで 改編期でも根気よく その場に止まったことを改め

もっとみる

総まとめ-新型コロナウイルス感染症を理解するためのやさしい生物学(37分)

スタンフォード大学で免疫学を研究する新妻耕太さんが、やさしい用語を使って新型コロナウイルス感染症に関わる生物学の基礎を解説してくれています。

免疫の仕組み、ウィルスと細菌の違い、PCR検査とはなど、37分のムービーに整理されて分かりやすく説明してくれています。奥様と共同で製作されたようですね。

京都大学iPS細胞研究所所長、山中伸弥教授の新型コロナウィルス情報発信サイトよりも紹介されています。

もっとみる
わーい(*^▽^*) ありがとうございます!!
25

高校生特別授業「人間万事塞翁が馬」京都大学iPS細胞研究所所長 山中 伸弥 教授(80分)

皆さんがご存知のノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授の10年前の特別授業の様子です。この時、山中教授はまだノーベル賞を受賞しておらず、その2年後の2012年(平成24年)に受賞しています。

山中伸弥教授の高校生から現在に至るまでの山あり谷ありの人生を紹介しています。高校生に向けて80分にわたる特別授業。iPS細胞を発見し、軌道にのるまでは多くの挫折があり、決して平坦ではなかったようです。

もっとみる
わーい(*^▽^*) ありがとうございます!!
28

社団法人真色理事の一人、京都大学の山中伸弥(SiRA)から皆さんへ

「私、山中伸弥は、社団法人真色の理事の一人を承っております。 眞史君に飲んでもらっている薬を処方しています。眞史君に飲んでもらうと、身体の何処に効果があるかが分かるんです。何故ならば、眞史君は、身体の部位や無意識と話が出来るからです。本当の話です。 今後とも、社団法人真色と共に、SiRAも宜しくお願い致します。 京都大学 SiRA所長 山中伸弥」

以上、山中伸弥からでした。

社団法人真色 理事

もっとみる
ありがとうございます!
1