出産前に失明「似ているという息子の顔見たい」 iPS視細胞移植へ「治療法ない」から希望の光

神戸新聞 転記
9/16(水) 7:19配信

「私に似ているという息子の顔を見てみたい」。もし視力が回復したら何を見たいかと尋ねると、失明した母親はすぐに答えた。

神戸アイセンター病院で始まる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用いた視細胞移植。当面は安全確認が主目的だが、対象になる難病「網膜色素変性症」の患者には、希望の光が差し込んでいる。

宝塚市の音楽家、前川裕美さん(42)も臨床研究に期待

もっとみる

9月4日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

壁は自分の中にある 命が覚悟けの覚悟でやる やる側、見る側の真剣勝負!
そこに人は感動してくれる
#岡田准一

9月4日

今日は、『串の日』

大阪市の新世界100周年実行委員会が2010年に制定。
「く(9)し(4)」の語呂合せ。

本日のお誕生日

ピーターラビットさん、梶原一騎さん、小林薫さん、荻野目慶子さん、田丸麻紀さん、島谷ひとみさん、ジェロさん、ビヨンセさん

もっとみる
ありがとうございます 次回もお願いします
7

リプログラミング遺伝子をゲノムに直接挿入せずに作製できガン化の可能性を著しく低く抑える「iPS細胞作製技術」のHeartseed株式会社が資本業務提携

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資(資本業務提携)

調達先:伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社

調達年月:2020年8月

企業情報
企業名:Heartseed株式会社

住所:東京都新宿区大京町12-9 アートコンプレックス・センター302

事業内容:特殊なベクターを使うことでリプログラミング遺伝子をゲ

もっとみる
トップページ「データ提供」より、調達データベースを有料で提供してます〇
3

ヒトが死ぬことに意義があるのだろうか

生物が死ぬことは当たり前の現象と認識されている。

ヒトが死ぬことは、感情を持つ生き物が故に、大きな悲しみや無力感のような負の感情を生み出す。誰もが「死」から逃れたいと強く願うが、現代のどんな医療技術を駆使しても、「死」から逃れることはできない。

現代の医療技術を駆使しても「死」からは逃れられない

ヒトを含む多細胞生物は、必ず「老化」するように設計されている。細胞が分裂するにつれて染色体(テロ

もっとみる
とても嬉しいです!!!ありがとうございます(^O^)
2

あーちゃんが振り返るとき 4

よく見るnoteがある。
かなわない希望とはこういうことをいうのだろうか。

『腎疾患マウスに効果があるネフロン前駆細胞への高効率分化誘導法「コアシーズ技術」のリジェネフロ株式会社が3.6億円の資金調達を実施』

iPS細胞から分化した、あーちゃんの心筋とネフロン前駆細胞があれば、あーちゃんは、こんなに苦しまないのだな、と。

もっとみる
ありがとうございます。
1

『iPS細胞の歩みと挑戦』なんにでもなれる細胞を通じて先端医療と生命倫理について考える

2012年に山中伸弥先生の「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」研究がノーベル医学・生理学賞を受賞しました。

「なんにでもなれる細胞」というのが、「細胞」をモチーフとした現代アートをつくってきた自分としては、とても心躍るもので、これまでに研究に少額の支援もさせていただきました。

研究への支援は「iPS細胞研究基金」から行えるので、先端医療が気になる方はぜひのぞいてみてください。

なんにでもなれる

もっとみる
またがんばれるー
8

薬と再生医療―②iPS細胞と製薬研究―

こんにちは!

きょうです!

今回も
私の研究の専門分野である

「再生医療」と「お薬」

についてお話しようと思います。

前回は、「再生医療」という

最新の医療の解説と

「細胞」についてお話しました。

まだ記事を読んでいない方は

とってもわかりやすく説明したので
是非、読んでみてください(*^▽^*)

今回は

iPS細胞と薬について

お話したいと思います。

この記事は5分で読

もっとみる

薬と再生医療―①再生医療の基礎と幹細胞―

こんにちは!

きょうです!

今回から

私の研究の専門分野である

「再生医療」と「お薬」

についてお話しようと思います。

再生医療という言葉を聞いたことが
ありますか?

今まで治せなかった病気やケガを
直すことが出来る可能性がある

夢のような医療分野です

日本が世界に誇る再生医療の世界を
分かりやすく説明しようと思います。

この記事は10分で読めます!

是非、あなたの10分を私

もっとみる

iPS細胞を作るときに使う「エピソーマルベクター」ってなに?

iPS細胞って作ったことありますか?細胞バンクから取り寄せて使っていて、自分で作る機会ってほとんどないのではないかと思います。私もまさか自分でiPS細胞を作ることになるとは思っていませんでした。

PIからiPS細胞を作ってくれと言われて、技術がある人に教えてもらいながら必死になって勉強しているところです。

今日はその勉強の一環として、わからなかった言葉を調べてみることに。

山中先生でお馴染み

もっとみる
あなたのスキが励みになります!
1