看護・介護現場あるある 97

環境整備編

シーツを交換すると言うことは、ベッドの上にある物全てをどかす必要があります。

ベッドの上に何も置いてなければすぐにシーツ交換ができますが、中には

衣類、時計、ラジオ、ティッシュ、雑誌、テレビのリモコン、折り紙などの作品など色々な物を置いている人っていますよね。

これを1つ1つ別の場所に移さなければならないためものすごい手間と時間がかかります。

シーツ交換をするので別の場所に移

もっとみる
あなたは天使です
39

看護・介護現場あるある 96

環境整備編

マットレスにベッドパッドを敷き四つ角にシーツを挟み込みます。
新人さんや丁寧な人がやるとしわのないきれいなベッドが完成します。

しかし、中には横着する人がいて、シーツがずれたりしないようにと

右上と左上、右下と左下を縛る人っていますよね。

上だけを縛るならまだ許せるのですが、下も縛られるとシーツが取りにくくなるためシーツ交換に余計な時間がかかります。

また、床ずれ防止のマット

もっとみる
あなたは天使です
40

看護・介護現場あるある 95

環境整備編

前回、シーツ交換は週に一回あることをお話ししました。

シーツ交換の際に利用者さん達が部屋にいると埃をかぶることになります。
そのため、

利用者さん達に『部屋の外に避難して』と言いますよね。

埃を逃すために窓を開けますが、この時期だと窓を開けると寒くなることも伝えます。

案外すんなりと避難してくれます。
埃と寒さは苦手なんですね。

ここで一句

避難して
シーツ交換
災害か

もっとみる
他もお願いします。
33

私の2020年

Guten Tag!
みなさんお久しぶりです!

2020年もあと数日で終わりますね〜

みなさん、今年はどんな一年でしたか??

大変な思いをされた方が多かったのではないでしょうか?年末年始はゆっくりしましょ🌱

私は今年ずっとオンライン授業の日々だったのですが、正直辛かったです。

これは多くの大学生が今年感じたことではないでしょうか?提出してもなくなることのない課題…

前期の初めは、機械

もっとみる
キュンです!
7

和装を作る男性の多くは着物を着ないどころか持つことすら出来ませんよ

「着物や帯を作っているのだから、あなたも良くお着物を着るのでしょう?」

などと良く尋ねられますが、私は着物そのものを持っておりません。

ガッカリしました?笑

今年で(2020年)和装染色品の制作を主として独立26年目ですが、私は妻に着物も帯も作った事がありません(結婚は31年目だったかな)妻は、私の和装の部分の仕事に直接的に関わっていないので・・・もし関わっていれば、仕事に必要なものとして仕

もっとみる

【実体験】目の当たりにした銃社会アメリカ

自分は渡米して約5年が経ちます。アメリカは銃社会とはいえ、今まで銃関連の事件をニュースで目にする事はあっても実際に目にした事はありませんでした。

ですが、つい先日、いつものように家で過ごしていると銃声の様な「パンッ」と言う音が聞こえたのですぐに窓から外を見ましたが目の前には自分が住んでいるアパートの駐車場しかありません。「こんなところでまさか銃が発砲された訳ないか」と思い、いつも通りの生活に戻り

もっとみる

ふるさと納税を義務教育課程レベルで解説すんぞ

※結構長いです。許して

 どうもこんにちはお久しぶりです。なんか最近ゴリゴリに絵の練習をしている久保です。

 最近フォロワーさんとふるさと納税に関して軽く話題に出たので、せっかくだし(元)税の人間として小学生でもわかるくらいの次元にまで噛み砕いて「ふるさと納税ってなんだよ」を解説していきたいと思います。
 めざせぴよぴーよ速報レベル(露骨な媚)
※ぴよぴーよ速報様リスペクトなので、各種セリフは

もっとみる

テイクアウト?デリバリー?通販?飲食店に今プラスしたいこと

おはようございます!

個人飲食店の味方

小島です。

昨日のテレビ繋がりで。
 
統計でみた飲食店の実情について放送されていましたので
共有と、どう考えるか。
今日はこの内容でお伝えさせていただきますね。
 
 
まず、家庭への影響として
有効求人倍率・賃金・消費と挙げられていますが
経済は全て繋がっているので飲食店にも影響があります。
 
まず、有効求人倍率。
有効求人倍率は、公共職業安定所

もっとみる

普通の子の中学受験、2020年2月受験の振り返り<MARCH付属編>

皆様、いつもありがとうございます! これからも、あまり目立たずひっそりと、中学受験の本当のところを書いていきたいと思います(笑)。

最近、受験を終えたママさん達と話す機会が増えてきましたので、昨年度(2020年2月)の中学受験を振り返ってみることにしました。学校名などは伏せますが、MARCH付属中受験とその後のリアルな実情をお伝えいたします(汗)。

ケース1/早慶付属を目指すたいへん優秀なお子

もっとみる
ありがとうございます!!(^^)/
4

まだクラウドソーシングで消耗してるの?

はい、してます!

というわけで、イケハヤさんの煽り文句に答える形で始めてみました。

実はデルロットさんのクラウドソーシングに関する記事を読んでかなり触発されたので、私も内情を書いちゃおうと思います。

私の場合はクラウドワークスを使っているのですが、実際に執筆している中で思うことをまとめてみますね。

とりあえずまだしばらくは続ける予定なので、念の為ここから先はClosedにさせてください。

もっとみる
シエシエ!(中国語でありがとう!)
13