見出し画像

3/21 百聞は一見に如かず。 【現役エリアマネージャーの取り留めのない日記】

今日は店舗視察ツアー。

管轄エリアの店舗を巡回する1日。
店舗や店長の様子など、実情を見て回る日だ。

時間や手間がかかるが、収穫は多い。


店づくりからして責任感が感じられる店長、
楽しくマイペースに働いている店長、
掃除が行き届いている店長。など。

こだわりや性格が見て取れて、俺としても面白い。


もちろん、改善すべき点も見えてくる。

普段の言葉と店の実情が一致していない店長、
整理整頓が壊滅的な店長、
指示を後回しにした結果、タスクに押しつぶされている店長。

普段対面で話すだけでは見えてこないことが、
浮き彫りになってくる。


俺はエリアマネージャーなので、
それぞれの店長の特性、というか気質を知り、
より効果的な指示の仕方、関わり方、仕事の任せ方、スキルの伸ばし方を行なっていきたいと思っている。

そのほうが、その人にとっての働きやすさも、実績も、
両方高まると思うからだ。

そのためには、店舗巡回は必須だと言える。


その店と、その店で働く様子を見れば、
話すよりも何十倍もの実情が分かる。

百聞は一見に如かず。ですな。



⬇︎今読んでいる本

3分の1くらい。単純に読み物として面白い。ストーリーの起伏が大きくて、全く飽きない。

⬇︎新たに買った本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?