レインボージンジャー

みなさんどうも!レインボージンジャー中の人です! 好きなことから、妄想、エッセイ、小説…

レインボージンジャー

みなさんどうも!レインボージンジャー中の人です! 好きなことから、妄想、エッセイ、小説色々書いてます! 麻雀/写真/地元/アニメ/推し/音楽etc. ・INFP 目標 多趣味なポートフォリオワーカー

マガジン

  • 健康麻雀・麻雀関連マガジン

    執筆した麻雀関連の記事をまとめています。 麻雀の考え方から出来たらいいなの妄想まで。 お気軽にご覧ください。

  • そーだパフェになろう。~ポートフォリオワーカー目指す日記~

    私の、ポートフォリオワーカーを目指す中での色々をつづっています。

  • 【フィクション】常連ぶらない蓮菜さん

    フィクションです。 この物語のテーマは、「常連」。 自分なりの、常連哲学を持つ高校生ギャルの蓮菜さんとイヤな常連の哲学。 喫茶店の楽しみ方を語らう。 ちょっとだけコメディです。

最近の記事

豆腐メンタルの私が、麻雀を続けるワケ

とある日の会話で、趣味の話になりまして。 こんな話がありました。 「麻雀やってるんですよ。」 「え!?メンタルたしか弱いですよね!」 うっとなりました。 それもそのはず、図星だったからです。 俗にいう「豆腐メンタル」といいましょうか。 かなりメンタル弱めなのも、自覚アリです。 なのになぜ? 私は、麻雀をやってるのか? メンタルスポーツである麻雀は、不向きなはずなのに! そんな自問自答が浮かんだのです。 一体なぜなのか? 自分なりの考察を、綴ってみます。 3つの原因私が

    • 私は、歩きを仕事にできるだろか?後編

      今回は、前後編の2部構成でつづっています。 前編は、こちらから! ↓ 後編では、実際にできそうなこと。 私が歩き✕仕事に結びそうなこと。 これをつづってみました。 私が、歩きで仕事に出来ることって?前編で、綴った散歩への思いを改めて文字に起こすことでこんなことが好きなんだなぁ。と多く気付くことがありました。 それを踏まえて、何が歩き✕仕事に結びつけられるのか? 記してみました。 ①新たな散歩ガイドの構築 私が考えたのは、散歩ガイド。 ただ、地域のガイドというと歴史に詳

      • 私は、歩きを仕事にできるだろか?前編

        みなさんどうも。 前回の記事の執筆しているとき。 私には、ふと思ったことがありました。 ちなみに、その記事はこちらから。 思ったのは。 「歩きを仕事にできるんだろうか?」ということ。 正直私にはやりたいこと・かなえたい夢が多くありすぎます。 (いいところでも、悪いところでもありますね。) それらは、結構そのためにどうするべきかという具体案が思いつくのです。 しかし、歩きを仕事にするには何したらいいの? そういった具体案が思いつきませんでした。 だから、noteの力を

        • 道はひとつじゃない。いろんな道でいいんだ。

          今週。 端的に言うと自分は、冒険に出ました。 その中で経験したことをちょっとつづってみます。 あ、江ノ電に乗りたい。 私は藤沢方面に用事があり、その帰りのことでした。 あ、江ノ電に乗ろう。 そう思ったのです。 というのも、私は鎌倉駅からは何度も江ノ電に乗ったことがありました。 しかし、最高到達点は江ノ島駅まで。 それより先は、いわゆる未知の世界だったのです。 観光客が多く目立ちますが、いざ乗車することに。 ただ、向かうのは春の行楽シーズン+人気観光地の江ノ島です。

        豆腐メンタルの私が、麻雀を続けるワケ

        マガジン

        • 健康麻雀・麻雀関連マガジン
          16本
        • そーだパフェになろう。~ポートフォリオワーカー目指す日記~
          5本
        • 【フィクション】常連ぶらない蓮菜さん
          5本

        記事

          服にもスイッチはある。

          正直私は、オシャレにあまり興味がありません。 服を買うのも、年に2~3回ぐらいでしょうか。 持っている服の内訳は、ユニクロかGUが8割~9割を占めます。 あとは、推しのライブグッズとかです。 ただ。 出来るだけ単色だけにはならないようにしますが、めんどくさい時は単色コーデもいとわないもので・・・。 基本的に服を買うときは、わざと大きめのサイズを買って長く着れるようにしています。 あと、少しゆったりとした格好が好きなのも理由の1つです。 だから、私の持ってる服は5年前に買っ

          服にもスイッチはある。

          私が考えたMリーグ✕サードプレイス構想

          私は、2つのサードプレイスを作りたいと綴りました。 今回は、麻雀✕サードプレイス。 特にMリーグと融合したサードプレイス。 これについて、詳細を綴ってみます。 ただ、今回は作りたい理由は省略させてください。 上の記事からご覧下さい! あくまで、雀荘ではなくサードプレイス。まず、今回の私の妄想した構想。 この大前提として言いたいことがあります。 それは、私が作りたいのは雀荘ではない。 サードプレイスということです。 ちょっと勉強不足で、線引きが分かっていないのですが・・

          私が考えたMリーグ✕サードプレイス構想

          帰り道を遠回りしてみた結果、自分の冒険欲に気づいた件。

          突然ですが、乃木坂46の楽曲にこんな曲があります。 「帰り道は遠回りしたくなる」 これは、西野七瀬さんがセンターを務めた楽曲です。 今から、6年前の2018年にリリースされました。 たしか私が、乃木坂46にハマって半年強ほど過ぎた頃でしょうか。 今でも、たまに聞いています。 なんで、藪から棒にそんな話題を? そう思われたかもしれません。 それは、自分が先日経験したことが関わっています。 ちょっと執筆してみます。 押し出しを食らったので。 先日とある所用がありまして、

          帰り道を遠回りしてみた結果、自分の冒険欲に気づいた件。

          【企画書風エッセイ】有吉ぃぃeeeee!有吉&マー君のドリィィeeeeeームマッチ 実現してほしい競技を挙げてみる!

          今回は、テレ東で放送中の有吉ぃぃeeeee!の年末SP。 ドリィィeeeeeームマッチで実現してほしい競技を考えました。 実現したら嬉しいです。 フォートナイト地方対抗戦  天下分け目のフォートナイト名物のフォートナイト。 団体戦の実績があることから、考えました。 地方ごとにチームを分けて行います。 地方チーム分け(妄想出場者は後程) ・タカトシ北海道軍・トムブラウン北海道軍 ・東北軍 ・東京軍 ・関東軍 ・中部軍 ・関西軍 ・中国・四国軍 ・九州・沖縄軍 9チーム54

          【企画書風エッセイ】有吉ぃぃeeeee!有吉&マー君のドリィィeeeeeームマッチ 実現してほしい競技を挙げてみる!

          サードプレイスは、ホントに必要だと思う。

          皆さんは、「サードプレイス」。 この言葉を、知っていますでしょうか? 「サードプレイス」とは、家庭や職場でない。 いわゆる第3の居場所と言いましょうか。 カッコよく言えば、「アナザースカイ」的な。 これには、条件があるそうで。 自分がリラックスできる居場所であることなんだそう。 だからこそ、みんな違うサードプレイス。 十人十色まではいきませんが、結構個人差があるようです。  ちなみに、私はコメダ珈琲店やカラオケなどの個室がサードプレイスです。 他にもありますけどね。

          サードプレイスは、ホントに必要だと思う。

          テレ東60彩を見て、人生にちょっとした気づきを与えてくれた話。

          私は、木曜日の深夜。 とはいっても、23時台なのですが。 「テレ東60彩」という番組を見ていました。 その番組では、テレビ東京ちょうど開局60周年の日に、日またぎで生放送を行うというものでした。 Tverでの配信はないようで、リアルタイムで見ました。 なんか気になって、見たかったんです。 1回きりの生放送らしいので、詳細を語ろうか迷いました。 が、今回は謎のまま行きましょう。 その方が、謎が謎を呼ぶ的なミステリー感も出るかなと思うので。 ただ、一言でこの番組を表すなら。

          テレ東60彩を見て、人生にちょっとした気づきを与えてくれた話。

          【アニメ】時代は回る。あの頃の記憶たち。

          先日、「フェアリーテイル」が話題になっていました。 どうやら、アニメ新作が制作されるようです。 懐かしいですよね。 以前私は、アニソンについて執筆した際。 「あの頃」という言葉を使用しました。 ここ半年。 まさに「あの頃」のアニメが再燃してるように思えませんか? 最近の発表だと、「ケロロ軍曹」ですね。 あと、「しゅごキャラ」とか。 懐かしいですね。 そんなあの頃のアニメについて書いてみます。 今回は、テレ東に絞らず行きます! 2015年ぐらいまでを定義とします。 「

          【アニメ】時代は回る。あの頃の記憶たち。

          27時間テレビをテレ朝でやったらどーなるか考えてみた。

          妄想です。 先日、テレ朝MC芸人祭りが放送されていました。 もしも27時間テレビみたいな、バラエティのお祭り。 長時間の特番をテレ朝がやったらどうなるか考えてみました。 タイムテーブル・出演者全て妄想です! タイトルバラエティステーション スーパーLIVE 妄想タイムテーブル通し企画 ・かまいガチプレゼンツ! 成功or失敗したら即帰宅するねん 生バトルロイヤル 番組随所で実施。 出番が終わった帰りたいMC陣。 出続けたいこのあと出番がない芸人たち。 成功して即帰宅か

          27時間テレビをテレ朝でやったらどーなるか考えてみた。

          ~note10周年に寄せて~noteとYOASOBIの「祝福」

          まずは、noteのサービス開始10周年おめでとうございます! 誠に僭越かつ勝手ながら、お祝い申し上げます。 私は、noteを始めたのは2021年のことです。 一時休止期間をはさんで、現在note執筆を再開しています。 もちろん執筆で、色々悩むことはあります。 しかし、自分のペースで続けられています。 元々、インスタやX(旧Twitter)はやりたいけど炎上が怖かったのです。 だからできませんでした。 だけど、noteという居場所を見つけ、自分のアイデアを形にできるように

          ~note10周年に寄せて~noteとYOASOBIの「祝福」

          新生活こそ!ひとりカラオケを盛り上げるアイデア

          まずは、今年度入学した皆さん。 せーの。 ご入学おめでとーございまーす! 入学式の呼びかけを一人でしてみました。 改めて、ご進級した皆さんもおめでとうございます! 新生活ということで、もうすぐ1週間。 まだ初めての週末という方もいらっしゃるのではないでしょうか? いかがですか? スタートダッシュ切れた人。 失敗した人に分かれるかと思います。 私は、スタートダッシュに失敗した人に向けてこのエッセイを執筆します! という私も、スタートダッシュにミスった1人です。 ・特

          新生活こそ!ひとりカラオケを盛り上げるアイデア

          【不定期連載】そーだパフェになろう。~ポートフォリオワーカーを目指す日記~ 第5回

          第5回 ワタシが仕事にしたいコト 「夢は、夢で終われない。」 この、ガールズバンドのSCANDALの「Pride」という曲に出てくる歌詞です。 私は、この曲を知ったのはだいぶ前のことです。 当時放送されていた「STAR DRIVER 輝きのタクト」というアニメのEDソングに採用されていました。 (綺羅星!といえば思い出す方も多いのではないでしょうか?) この曲の力強い歌詞は、数年にわたって私の応援ソングの一つになっています。 高校時代を始め、青春はこの曲に何度背中を押さ

          【不定期連載】そーだパフェになろう。~ポートフォリオワーカーを目指す日記~ 第5回

          世代対抗新麻雀プロアマリーグ。麻雀ジェネレーションファイト構想。

          最近、何かと「令和・平成・昭和」と世代別にくくられることが多い気がするのです。 「昭和では・・・。」 「一方令和ギャルに話を聞くと・・・。」 世代によって、違いがあるのは分かります。 ただ、それでいがみ合うのは違うと思うのです。 張り合いながらも、共存すべきだと思うのです。 お互いのメリットをぶつけて、よりよくして行けばいいと思うのです。 麻雀でも、同じことが言えます。 そして、麻雀なら実現できるのです。 世代間交流を目的として、新リーグをぜひ発足してほしいです! そん

          世代対抗新麻雀プロアマリーグ。麻雀ジェネレーションファイト構想。