【エッセイ】横浜駅から2日連続で歩いてみた。みなみ西口~桜木町駅編

私は、ふと歩きたくなりました。
横浜駅付近で、用事を済ませた私は早速歩いてみることに。
それが、2日連続で歩くことになるとは思っていませんでした。
1日目は、夕方のみなみ西口~桜木町。
2日目は、真夏の昼間のポートサイド地区。

結果的に歩けたのは、良かったなぁ。なんて思っています。
理由は、色んな発見があったから。
そんな単純な理由でありますが。綴ってみたいと思います。


川に囲まれた巨大ターミナル

私が横浜駅をスタートしたのは、17時半過ぎぐらいだった気がします。
今回は、西口から横浜駅構内を通らずみなとみらいエリアへ行きたい!
そんな願望がありました。
その行動を実行に移しました。

1回グーグルマップで行けるかを確認したので、行ける確証がありました。
しかし、面白いことにそれは空振ります。

グーグルマップによると、ビル街の中に通ずる道がある。
私には、その認識でした。
しかし、私のリサーチ不足ですね。
その道にたどり着けず・・・。
結局知ってる道で、対岸へと渡りました。
旅は、道連れといいますしね。

そして、ムービルを抜けてずっと気になっていた川沿いの道を歩いていきます。
そう考えてみると、不思議に感じたことが。
訪れたことのある方は、分かるかもですが。
横浜駅の中ってかなり入り組んでいるけども、外に出ると、川に囲まれてるんですよね。
そんな駅あまりないんじゃないかな?
そう思ったりします。
(あったらごめんなさい!これは私の主観です!)

横にそれましたね。失礼。
そんな私は、相鉄線と平行に遊歩道を進んでいきます。
横浜駅西口は、結構繁華街のイメージがあります。
しかし一本裏道に入るだけで、こんなにも静かなんだ・・・。
時間の流れが違うように感じます。

あっという間に一駅!?

そんな相鉄線の線路沿いにひたすら進んでいると。
駅のホームが。
相鉄線の平沼橋駅です。
もう1駅歩けたんだ。
そう感じました。

そして、平沼橋駅の歩道橋を抜け、階段を下ってしばらく歩くと。
そこには、緑のガスタンクが。
ガスタンクってあんま見る機会ないですよね?
見れば見るほど、ガ〇ダムのハロに見えました。
そのガスタンクを線路越しに見ようと歩道橋から少し歩きました。
30秒ほど見たら、満足しました。
そこを折り返し地点として歩道橋へ戻ります。
今度は、相鉄沿線をもっと歩いてみようかな?

わざとこっち行ってみようか?

水天宮の平沼神社を横目に大きな橋の下を歩いていきます。
しばらくまっすぐ歩くと、大通りにぶつかりました。

2本大通りをはさみ、左手に戸部駅。
いわゆる京急の線路が見えてきました。
ここで曲がれば、確実にみなとみらいには抜けられます。
ただ、私は何が起こるか分からない。
ここでも、真っ直ぐを選択しました。
私の好奇心が無尽蔵になっていきます。

坂を上った先。

私が歩くと時間は過ぎます。
つまり、夜が近づいてきました。
若干夕焼けが見えるかというぐらい。
暗くなり始めています。

真っ直ぐ選んだ先には、穏やかだけど若干勾配のある坂でした。
15分~20分ほど進みましたでしょうか。
(実際は、もっと短かったかもですが。)
私は、ランドマークタワーが見えたので直感的に左へ曲がることにしました。
そこには、静かな住宅街が。
陽が完全に沈んだので、夜の薄暗い中をひたすらに歩きます。
ランドマークタワーを目印に。

そして、大通りに凱旋した私は紅葉坂という坂を上ります。
すると、ランドマークタワーは真っ直ぐ見えるように!
あともうひと踏ん張りです。

ついに到達!みなとみらいエリア

そして、坂を下ってさらに真っ直ぐ。
ついにランドマークタワーのおひざ元まで到着しました。
そして、桜木町駅へと足を進めます。

そして、桜木町駅に到着しました!
夕方から夜の散歩にはなりました。
でも、風が気持ちいい。
夏にはちょうどいいと思えたりしました。

自分の足で動く。

よく、「足で稼ぐ」なんて言葉を聞きます。
私は、割に合ってるのかもしれません。
何がどうなるか分からない散歩だけど、色んな発見が出来ました。
だからこそ、もっと歩きたいし。
色んなルートを開拓してみたい!
そうあらためて思わせてくれました。

後編へ続く!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?