手塚家の実情

手塚治虫には、自身の家庭をモデルにした作品もある。
「マコとルミとチイ」。
真・るみ子・千似子。長男・長女・次女。3人の子の通称が題された作品は、多くが知る所であろう。某文庫本の表題ともなっている。

「大寒次郎(おおさむじろう)」手塚の別名(?)。自身を投影させた時に使う名だ。デビュー前後を描いた「がちゃぼい一代記」で、既に使われている。
夫人の名前は「悦子」であるが、「律子」。「大寒律子」としての登場だ。
「パパ」「ママ」お互いに呼び合い、子供達にも呼ばせている。平凡的な日本の家庭。どこにでもいる日本の家庭だ。
が、実情は違う。
手塚は夫人を「悦子」か「あんた」、夫人は手塚を常に「治さん」。
子供達には「お父様」「お母様」と呼ばせていた。手塚が、子供時代に両親を呼んでいたのだ。

(けど)作品を描くに当たり、考えたであろう。
(ウチは一寸、違っている、上品だよなぁ。夫婦間でも名前で呼ぶし、子供達にも「お父様」「お母様」って呼ばせている)
読者の家では少ないだろう。
やはり呼称は、「パパ」「ママ」か?子供達にも呼ばせているのか?
どこに行ってもそうなのか?
巡る思いが含まれる。

よりよい世界を築く為に、神は、視界を広く持たなければいけない。
隅々まで、民(たみ)を見渡さなければいけない。出来れば、深さも欲しいけど、そこまでは疲れる。
「漫画の神様」
手塚はこういう面でも、まさに神。一番民を思い、民に近い神だったんだと思う。

<了>


#創作大賞2023

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