見出し画像

【社会の知恵袋】お金がある人が途端に綺麗ごとを言い出す理由について

リモネコ @rimonekon です。Twitterでお金がない時期はなぜか汚い手でもOKと言いながら金を持ち始めると周りに与えたい、救いたいと言い出すのかについて解説します。

まずは結論から申し上げます。この現象については一言で言ってしまえば身の保身です。これだけであればどういうことか分からないので説明します。

奪って稼いだ人ほど稼いだ後は奪われる事を意識している

単純な摂理ですが奪えば奪うほど今度は奪われる側に転換されます。すなわち金が増えれば増えるほど守りに入ります。そしてこのフェーズの場合は商売の敵よりも稼いでることによる嫉妬を恐れています。どれだけ大変に稼いでいても結局一見は収入でしか見てくれませんからね。

そういった層はどこまで行っても成功者の足を引っ張ることしか考えていません。ある程度稼いでる人ならこの事実は認識しているかと思います。そういった実情や人間心理があるからこそ、稼いでる人は稼げない人から嫉妬を買わないようにマイルド、要はきれいごとしか言わなくなるわけですね。

稼ぐためには結局汚い事をするしかないのか?

では稼ぐためには悪い事をするべきなのか。しないと稼げないのか。
結論を言うとやはり稼げます。簡単に言えばだれも取らないリスクを冒している分旨味を享受しているわけです。

やはりどこまで行っても実情は人の金を奪い合うマネーゲームなわけです。SEOならゴミリンクでペナルティ付け、SNSならアカウント凍結誘導。そういった他人への嫌がらせを行ってくる人はあなたが思っているよりかなり多いです。私もSEOアフィリエイトをやっていたころは謎の嫉妬やサイトのアイディア丸パクリなど日常茶飯事でした。

あなたがこれから副業で稼ぐと息巻いている世界はとても過酷です。あなたより頭がよくあなたより覚悟がある人が多いのに勝てる要素はどこにありますか?ここでこれまでの経験を生かした独自性がなければ到底無理でしょう。

じゃあ無才で努力ができない人間はあきらめるべきか?

結論から言うとあきらめたほうがいいです。そこまで甘くありません。
ですが私はどちらかというと底から上がってきたタイプなので数年単位で変えることはできます。

金がないことに対して納得しない、稼ぐ力がないことに対して危機感を持つ、やりたかった仕事や夢に対して諦めを持たない。

いわゆる意識が高い系にかぶる部分がありますがやはり意識があってこそ行動が生まれます。そのためやる気がないがパソコンを動かしたところで到底作業は進まないでしょう。まずやるべきことは意識を変えることですね。

意識を変えることは訓練でなんとかなります。まずは本業を収入を上げる、上げられるところへ転職が無難かつ手っ取り早く上がります。

年収500万ぐらいまで本業で上げた後は副業に取り組むのがおすすめです。
これだけあれば基本的に毎月10万ぐらいは副業に投資できるからです。外注やソフトウェアやサブスクや交流代など支出が多いため、年収300万ぐらいから副業を始める場合はどうしても行動に限りがあります。

まとめ

お金がある人が途端に綺麗ごとを言い出す理由とそれにつらなる部分について今回はお伝えしました。ここまで言ってなんですが稼ぎたい人はなんでもするし稼ぎたくない、稼ぐ意識が稼げたらいいなというレベルの人はやはり甘ちゃん、つまり稼げないです。

まずは思いつく限り自分のモラルを排除してアイディアを出してからどこまで妥協できるか、といった話しになるのかなと。

ということで本当に奪うかは置いといてまずは奪う覚悟がなければ到底まとまった金額を稼ぐことは難しいですよというnoteでした。

気になった方はいいねとTwitterフォローを必ずしてください。明日から頑張ろうは遅いです。今から頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?