«1995» (3)

高校のカリキュラムは生徒の志望に沿って選べるようになっていて、僕は文系3科目(国語、日本史、フランス語)に絞って、苦手の理数系からは早々に逃げおおせていた。 高3…

1か月前

«1995» (2)

僕が上智大学を志望した理由は、フランス語だった。 通っていた学校は小中高が連なっていたけれど大学はなくて、いわゆる受験校でもあった。フランス人の宣教師がつくった…

1か月前

【特集】上智大学が国際教養学部の林道郎教授を懲戒解雇処分 (1)

(初出:Frago95 の投稿記事をもとに再構成したものです) 母校での気になるニュースです。   上智大学「教員の懲戒処分および安心・安全なキャンパス実現に向けた取組み…

2か月前

«1995» (1)

(月に一度、何か書きたいなぁと思いつつ、肝心要のテーマが定まらなかったのですが、大学受験から入学初期のことを述べてゆこうと思います) 平成7年1月、成人の日の連休…

2か月前

新年の所感と目標

こういうのって、いつもなら元日や三が日に書くんだろうけど、暮れから部屋は片付かないし眠いしであまり落ち着かなかったこともあり、月末になった今頃書くことに。   昨…

3か月前

[800字コラム] 東京高裁の二審判決

先日、ある男女の痴情のもつれをめぐる二審判決が出た。 この判決が確定した場合、男性にとってはきわめて重要で、女性と2人きりになった密室で何が起きたかについて、男…

3か月前