奥山由之

「未来をよろしく」ー星野源〝創造”MV監督奥山由之 由緒正しい「映画屋」の血-

「未来をよろしく」

星野源さんの新曲〝創造”のMVを観ている時に、不意にこの言葉が頭に浮かんだ。

これは、以前星野さんが細野晴臣さんのライブにゲスト出演した時に、細野さんから言われたという言葉だ。

任天堂「スーパーマリオブラザーズ」の35周年テーマソングに提供したこの楽曲には、任天堂ゲームの「音」が散りばめられているという。私はゲームをやらないので、全部がわかるわけではないが、そんな私にも聞

もっとみる
どうも🐥
5

奥山由之(星野源『創造』MVなど)
先日、星野源のMVがとても素敵だったから、調べてみたらこの方だった。今回初めて知ったのだが、他の作品も見てみると、日常(レトロ感)に迫りながらも、同時に日常の違和感(=シュールレアリスム的な感覚)をも持っている、両面的で面白い人であった。好きだ

Arigato Gozaimasu !!!
2

【星野源×マリオ×奥山由之】星野源が”創造”する普通と黄色いポップワールド

常時SNSで愛全開の星野源オタの友人が、いつもに増して興奮気味に暴れていた。どうやら今日は久しぶりに新曲が配信されるらしい。

星野源はもちろん好きだか、新曲出たら聴くぐらいでさほど熱心に追っている訳ではない。

星野源の新曲“創造”PVがYouTubeでプレミア公開 監督は奥山由之 星野源の新曲“創造”のPVが2月17日0:00にYouTubeでプレミア公開される。 星野自ら「ヤバいものが出来ま

もっとみる
今日のラッキー曲は凛として時雨の「傍観」!
4

空気の波紋

写真を撮る人にとても憧れている。

私はカメラも持っていないし使いかたもわからない。iPhoneでできること以上のことをしたことがない。

とくにスナップがひどい。
写真の下手さには定評がある。友人と遊んだ日に撮った写真をシェアしようとしても、「あ、千紗ちゃんのはいいや♡」と言われるくらい。
理由ははっきりしていて枠内に人が入っていたらシャッターを押す、以上のことができないから。
昔から視線恐怖が

もっとみる
その優しさがとってもうれしいです♡
109

どくどく、写真。

こころにどきゅんな写真たち(自分が撮ったものではない)をみてるとなんか泣きそうになる。
画面越しに見てるだけでも泣けてくるのに、

実際見に行った。(ずいぶん前だけど)

案の定ガン泣きして受付のお姉さんに大丈夫かみたいな目で見られた。

見てるだけで、なんてそんな写真どうやったら撮れるんだろう。

「最近カメラ使ってないなぁ。」

そう思ってフィルムを買った。
珍しいフィルムだけど
メルカリで安

もっとみる

夜のラジオから写真と音楽を

何年か前、写真家の奥山由之さんとアーティストの安部勇磨さんのやっていた
zoozoozooというラジオ番組をよく聞いていた。いまはもう終わってしまったのだけれど、めちゃくちゃ濃い話が多く、私のiphoneには、その頃に聴きながら打った長文のメモがたくさん残っている。

奥山さんは、撮ることへの思考の深さが半端なく、表現のセンスが本当に素晴らしい。switchという番組で松坂桃李さんと対談していたの

もっとみる
良い1日になりますように。
15

奥山由之『as the call, so the echo」

これは、私が書店が入っている施設で販促担当として働いていた時の文章。

もっと沢山の本や映画や音楽・アートに心震えたことをきちんと言語化したたい、、、

まずはこれが自分の中で数少ない納得のいく文章なのでこれを読んで、奥山さんの写真に触れる人が一人でも増えたらいいなと思う。

--------------------------------------------------------

青山ブ

もっとみる

ラジオを聞き始めた

最近、文通相手の方にすすめてもらったこともありラジオをやっと聞き始めた。
ラジオを聞きたいと思ってた。
でも聞きたい番組もないしわからんし、
その時間に合わせて待機してないといけないのもあってずっと聞けずにいた。

ラジオを聞ける機械を買おうかと思ったけど結局ラジコで聞いてみた。
前回の放送も聞けるし、色んな地域のラジオも聞けるしすごいですね。

部屋にテレビはあるけどテレビ番組を見ることは無い。

もっとみる
気に入ってもらえてうれしいです!
7

クリエイターに敬意を。

こんにちは。

見出しの画像はフリー素材のサイト、写真ACで「クリエイター」と検索したらでてきたニューステラさんによる写真です。

……というふうに、「クリエイターにきちんと敬意を払っていこう!」そんな意思表明、呼びかけのnoteです。

暗黙の了解で拡散されるツイート

自分はみるようのツイッターアカウントを持っているのですが、よく好きなタレントさんの写真をツイートしている人を見かけます。

もっとみる
あじゃじゃす!
7

[Real Sound寄稿記事]米津玄師、サカナクション、never young beach......奥山由之監督の表情豊かなMVがくれる驚きと温かみ

Real Soundに18回目の寄稿をしました。写真家/映像作家の奥山由之氏が撮影してきたミュージックビデオを網羅的に紹介。今回はもう音楽記事じゃなくて、ほとんど映像に関しての話。ことごとく好きなMVばかりで楽しかった。

一括りにできる言葉はなかなかないくらい、幅広い作風が特徴だと思った。8mmフィルムの質感を活かした作品は意外と少なくて、その音楽に即した映像のテイストを希求する作家であった。以

もっとみる
ススススキー
12