見出し画像

[Real Sound寄稿記事]米津玄師、サカナクション、never young beach......奥山由之監督の表情豊かなMVがくれる驚きと温かみ

Real Soundに18回目の寄稿をしました。写真家/映像作家の奥山由之氏が撮影してきたミュージックビデオを網羅的に紹介。今回はもう音楽記事じゃなくて、ほとんど映像に関しての話。ことごとく好きなMVばかりで楽しかった。

一括りにできる言葉はなかなかないくらい、幅広い作風が特徴だと思った。8mmフィルムの質感を活かした作品は意外と少なくて、その音楽に即した映像のテイストを希求する作家であった。以下、記事内で触れていない作品たち。

①haruka nakamura「arne」

MVとしては最初の作品。これまでの写真のテイストありきの作品で、美学が徹底されてる。2014年の作品だけど、フォロワー出まくりだものね。


②Superfly「On Your Side」


影絵と長回しっぽさを混ぜ込んだ作品。この頃からメジャーアーティストとのタッグも顕著に。一貫して表情を捉え続けてるのも拘りを感じる。

③never young beach「SURELY」「うつらない」

ネバヤンとの深い繋がり合いは至るところに。フィルム映えする音楽であり、バンドなんだろうなぁと。スッと音楽を馴染ませてくれるような。



#音楽 #日記 #備忘録 #ロック #邦楽 #邦ロック #コラム #エッセイ #音楽コラム #ロック #バンド #MV #ミュージックビデオ #映像 #写真 #奥山由之 #米津玄師 #サカナクション #neveryoungbeach #小沢健二 #カネコアヤノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?