カネ!February 1, 2016

こんにちは!3度のメシより写真が好きなサノ☆ユタカです。


奥山由之の写真展BACON ICE CREAM超いいっす。写真も構成もすばらしい。作品はフレッシュで気持ちいい。

まだ25歳かよ。ちくしょー。奥山くんのこれから、目が離せないっす。

渋谷のPARCO MUSEUMで2月7日まで。要チェックだぜ!

画像1


写真といえば、週末からはじまった横浜美術館の村上隆のスーパーフラットコレクション展。村上隆の膨大な個人的コレクションを公開しているこの企画。杉本博司みたいにハイブローすぎないところが 適度にミーハーでわかりやすくておもろいっす。なかでもサノ☆的にはやっぱり写真のコレクションがうらやましかったす。荒木さんのセンチメンタルなシリーズにテリーリチャードソン、畠山直哉のblastシリーズとかウチにもっとでっかい壁があったら欲しい写真ばかりっす。4月3日まで。

https://yokohama.art.museum/special/2015/murakamicollection/


画像2

画像3


ヒトの家の中を覗く感覚ってたまんないよね。去年の秋にできたLAの現代美術館ザ・ブロードも金持ち夫婦の個人コレクションを公開しているものだけど(しかも入場無料で)ここもミーハーでわかりやすいコレクションが多くて今じゃLA旅行の新名所っす。

http://digest.culturalnews.com/?p=3132


個人コレクションの美術館でぶっとんでいるのはやっぱり正月に行ったタスマニアのMONA。ここは常設スペースのコレクションがキレキレでエジプトのミイラのとなりに現代美術の変態オブジェがならんでたりするんだけどすごいのはここを建てた個人オーナーのデイヴィッド・ウォルシュはギャンブラーでしかもレインマンみたいな自閉症の一種にかかっているのよ。数字を一度見ると絶対忘れないってやつね。それでギャンブルやると全部勝っちゃうわけ。であっという間に莫大な金を稼いで超膨大なコレクションとこの美術館を建てちゃったんだと。おもろすぎるぜ。海辺の丘の地下にもぐった建物もやばいっす。併設のワイナリーも最高なんでマストゴーだぜ。


そういえばバンクシー・ダズ・ニューヨークやっと観たっす。


これはバンクシーの2013年のNYでの活動とその周辺の騒ぎを収めたドキュメンタリーでイグジット・スルー・ザ・ギフトショップとはちがって彼が監督しているわけじゃないけどなかなかありっす。ストリートからバンクシーの作品をあっという間に盗んでいって売り飛ばしちゃう男達やそれをへっちゃらで扱ってるギャラリーをこれまたへっちゃらで撮影しちゃってるところがおもろいっす。3月の終わりくらいから日本でも公開なんでマストシーっす。
現代美術とヒトとカネ。いちばんおもろいっす。


オレもそろそろギャンブラーになるかな。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?