見出し画像

君の住む街 写真本の28冊目

こんにちは。FK3(フクゾー)です。
ちょこちょこと手に入れている写真に関する本を紹介していきます。
写真本の28冊目はこちら。

奥山由之さんの君の住む街。
サブカル雑誌のEYESCREAMで連載されていた「君の住む街」をまとめたもの。
約3年間で35人の女優さんをポラロイドで撮っています。
写真集にしては珍しい紙質(安っぽく感じる紙質)かなと思います。2017年に表参道ヒルズのスペース オーでの展示は実際にポラが飾ってあったそうで、EYESCREAM誌面と、こちらの写真集での3パターンとも質感が違うのでしょうね。
人気写真家が人気女優を撮るうえで、ポラで撮ってこの紙質で味わうというのはかなり贅沢なことなのかもしれません。紙の質も相まって女優さん達が実際の住人としてその景色に馴染んでいます。
今後iPhoneとかスマホで撮った写真集はどんな形で出てくるでしょうかね。

久しぶりにEYESCREAMのウェブサイトをみてみたら、ストリートとかサブカルの写真って素敵ですね。同世代の時は当たり前のように見ていましたが、世代が違うものも積極的に見ていかないとと思いました。

インタビューがアーカイブで残ってて検索で見つけられるこの時代は素晴らしい。
と言うか、ありがたい。

写真本の28冊目は奥山由之さんの君の住む街でした。

サポート頂けるとジャンクカメラや写真の本を買ったりしちゃいます。