見出し画像

写真はおもしろい

日々の単調な生活がおもしろくなる!
というと大袈裟かもしれないが、写真を撮ることは最も手軽で、されど奥深い自己表現の手段だ。

使うカメラはなんだっていい。
僕の場合はPENTAX K-5、SONYのミラーレス一眼、Nikonのデジタル一眼、SONY RX100M4、instaxをこれまで使ってきた。

撮影した写真はじっくり見返した方がいい。
思いがけない何かが写っていることだってある。
思いっきり加工したっていい。
パッとしなかった写真が一変しておもしろくなることだってある。
自分が楽しいと思えたらそれでいいのだ。

撮影する対象はなんだっていい。
僕はまちの中で「ん?」と気になったものを撮影している。
その時の気分で撮影しているので、昨日は気にならなかったものが今日は気になったりするのだ。

横浜
ファッション雑誌のような構図を目指した。
有楽町にあった無印良品のネオンサイン
文字に惹かれがちなのだ。
父の車
なだらかなのに角があるディテールに惹かれた。
ninja
車輪の力強い回転を表現したかった。
夜の中之島のビル
夜のビル群がプログラムのコードのように見えた。
京都のお店の照明
バラバラだけどまとまりがある。
服部天神の公園の遊具の天井
宇宙だと思った。
服部天神駅のパチンコ屋の看板
漫画の一コマのように表現したかった。
教会のバラ
静物画を目指した。
championの看板
ストリートスナップのかっこよさを目指した。
体育館の広告看板
ストリートスナップのかっこよさを目指した。
体育館の窓に映る夕焼け
ガラスに反射する夕焼けの寂しさを表現したかった。
体育館横の用具
現代アートのように撮りたかった。
服部天神の道端の花壇のお花
宇宙を表現したかった。
大阪大学の廊下に反射する光
マーク・ロスコの絵画にヒントを得た。
教会のお花
日本画のように表現したかった。
職場のお花
ウォーホルのような表現をしたかった。
職場のお花
ウォーホルのような表現をしたかった。
職場のお花
現代アートのように表現したかった。
職場のお花
花の色のグラデーションに着目した。
職場のお花
花の色のグラデーションに着目した。
職場のお花
風で僅かに揺らいでいる様子を表現したかった。
職場のお花
身近なものをアートにしたかった。
ロットネスト島のカモメ
奥山由之さんのような表現をしてみたかった。
ロットネスト島の海
奥山由之さんのような表現をしてみたかった。
ピナクルス
風化してなくなる岩を残しておきたかった。
ポートレート
奥山由之さんのような表現をしてみたかった。
クジラのロゴ
ロゴを際立たせたかった。
甲子園
球場の熱気と外の静寂の対比を表現したかった。
豊中の教会
この角度が好きだから残しておきたかった。
ロットネスト島の野生の孔雀
日本画のような表現で孔雀の模様を際立たせたかった。
富士山
版画のようにして飛行機とのギャップをおもしろくしたかった。

日常をドラマチックに表現したかった。
品川
東京の孤独感を表現したかった。
職場のお花
ポップに仕上げたかった。

写真はおもしろい。
撮ったものが何にもならなくたっていい。
好きだから撮り続けていく。
それだけで十分な理由になるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?