堆肥

2020.09.12 晴後雨 24°/30° 夏リセット

朝起きたら雨がぱらついていて、なんだか萎えてしまって。やりたいことがいっぱいあるんだ。まだ収穫できるけれど、そろそろ夏野菜たちにはお暇してもらって、畑に秋まきをしていくんだよ。この畑がある場所は暖地に入るので、9月末くらいから種を播いていけば秋の終わりから冬の始まりくらいには、みんなが笑顔になれる収穫祭へとつながっていく。小さい小さい収穫祭だけれど。秋の収穫はなんだか特別な気がする。日本人の遺伝子

もっとみる
あなたも作物も「お水」あげていますか。
4

ネイチャーフィールドⅩ~生命体観察マガジン(収穫ほか)2020・08 その15

昆虫ヲタの20.315ですが、今回は中でも農作物育成マニアとして、ニガウリを収穫しました!冒頭写真は、その成果です。

立派すぎるニガウリが2本、スーパーの店頭価格でいえば198円ぐらいかな。ネイチャーフィールドXが、農作物の収穫地となったのです!

早速、収穫したニガウリをゴーヤチャンプルーに。

20.315のオリジナルレシピで、あっという間に完成です!

<ゴーヤチャンプルーがとってもおいし

もっとみる

そもそも薬膳とは❹(結局のところ薬膳って何なの?って人へ)

この記事の見出し画像の中をご覧ください。 
窓際にチューリップがの鉢が置かれています。

チューリップは日差しを浴びています。
女の子からお水を貰っています。
土からは養分を吸っていることでしょう。

これがチューリップにとっての「薬膳」です。

前回までの3回にわたり薬膳について説明してきました。
かなりざっくりとは言え、専門用語が登場したりもするし難しいイメージを抱いた人もいるかもしれません。

もっとみる
出逢いに感謝!
5

ネイチャーフィールドⅩ~生命体観察マガジン(昆虫ほか)2020・08 その14

自身の所有地「ネイチャーフィールドX」にて、生命体の観察を行っている変人の20.315です。

(※キモい写真があります。見たくない方はスルーしてください)

先日仕掛けた昆虫トラップに、今度はクワガタも登場です!

ドロドロになったバナナとモモの腐敗物に、クワガタのオスとメスが一匹ずつ参上してました。両方とも、正式にはコクワガタですね。
見栄えのいい写真ではありませんので、あまり掲載したくなかっ

もっとみる

コンポスト体験記 43日目 種蒔き!

コンポストの熟成期間もそろそろ終わり、すっかり堆肥ができ上がった。この次の作業は、コンポストのバッグをプランターに変え、種を撒くこと。

説明書通り忠実に行い、今から野菜が出来るのが楽しみです。

まずは、本日のコンポストの内部の状態。

もう生ゴミの姿形は一切なく、虫もいなくきれいな堆肥ができ上がっていた。

腐敗して異臭を放つと思われる生ごみが、微生物の分解によって堆肥になる。

嫌な生ごみが

もっとみる
嬉しい! (^_-)-☆
20

ネイチャーフィールドⅩ~生命体観察マガジン(昆虫ほか)2020・08 その13

8月に入り、梅雨も明けて関東も一気に夏本番になりました!
ネイチャーフィールドXにも、あっつい夏がやってきました!

早速ですが、20.315お手製の昆虫トラップを仕掛けました。

↑ 透明のプラスチック製の空き箱に、バナナとモモを放り込み、お酢と日本酒を少量かけて、仕込み完了。「やがて堆肥β」の上に無造作に設置。

翌日の朝6時頃、ワクワクしながら見に行きました。

すると・・・!

↓ カブト

もっとみる
Merci beaucouq!
3

ネイチャーフィールドⅩ~生命体観察マガジン(昆虫)2020・07 その12

7月の貴重な4連休もほとんど雨か曇りで、ネイチャーフィールドXに行けない不満でストレスがたまっている、変人の20.315です。

「行けない」というより、行っても雨が降ってきたり、曇っていてもフィールドが雨水でぐちゃぐちゃになっていて生命体観察や草刈りがままならないんです。

でも。

ほんの1時間ぐらいは日が射す瞬間があったりして、その隙をのがさず、昆虫観察しています。

そうしたら、ネイチャー

もっとみる
20.315もスキですよ!
2

2020 Day179

コンポスト

1週間と少しくらいだろうか。我が家でサブスクのコンポストを使い始めている。ポットも売っているけれど、何も頼らずに堆肥を作る勇気がなくて、サブスクを選択した。キャンプをするのに、流行りのグランピングでひとまず様子を見てみるような感じ。

前々から、コンポストを導入しようと思いながらなかなか手を出せないでいたので、やっとの実現なのだ。グランピグンであろうが、なんであれ、家を出ることが大事

もっとみる

ネイチャーフィールドⅩ~生命体観察マガジン(昆虫)2020・06 その10

今、地球はコロナ禍だけでなく、上記写真のサバクトビバッタによる農作物への甚大な被害で、大変なことになっています。

各種メディアでも大々的に報じられているため、ご存知の方も少なくないと思いますが、アフリカ東部で大発生したサバクトビバッタが、中東からパキスタン、インドにまで広がっていて、小麦、大麦、綿、モロコシなど各地の農作物を食い荒らし、下手をすると世界規模の食糧危機にまで引き起こしかねない災厄だ

もっとみる
Merci beaucouq!
1

ネイチャーフィールドⅩ~生命体観察マガジン(昆虫)2020・06 その9

ネイチャーフィールドⅩの番人、20.315です。

週末に雨が降ると、ネイチャーフィールドⅩでの作業もできず、生命体の観察もできないので困りもんですね。日本の雨季ですからしょうがありません。

でも、雨もしっかり降ってくれなければ堆肥の熟成も進まないので、一概に雨を疎んじるわけにもいきません。ウィークデーの水曜、木曜ぐらいに雨が降り、土日は晴れる、みたいに天気がコントロールできればいいんですけどね

もっとみる