見出し画像

ベランダコンポストの現在

不織布バッグ(同じのが20枚くらいあった)を縫い合わせて作った袋に土と生ゴミを入れ、虫除けに大きい洗濯ネットで包んで、不織布の劣化防止に使わなくなったオーニングで覆い、雨よけになるものが無いルーフバルコニーで運用して3ヶ月。現状の課題など。

コバエ天国

野菜や果物に、稀に卵が産み付けられているから、洗濯ネットでガードしても内側で繁殖する。あと、コンポストから出てくる水分にも栄養があるから、虫は寄ってきてしまう。食べるものを育てる予定がゼロではないので殺虫剤を使いたくない。飛び交う奴らは手で潰せるだけ潰し、たまに60度以上のお湯をかけて殺戮。繁殖してるコバエは、ショウジョウバエよりゆっくり飛ぶので比較的捕獲は容易。こんなに殺して、私が死んだら地獄行き確定だな。
最近、室内でハエトリグモを見たので、今度会ったら捕まえてコンポストに入れたい(このあと、蜘蛛を2匹捕まえたので洗濯ネットの中に放り込んだ)。

水分が多すぎる

雨に打たれるがままなので、水分が多すぎる感じ。オーニングで直射日光を和らげてるから水分がとばない。真夏ならもっと効率よく蒸発するだろう。
角材とか植木鉢キャスターで床面との通風を確保して、雨よけになる簡易屋根でも付ければ良いのだろうけど、台風を思うといろいろ置きたくない。

土になってはいる

うちは残飯が出ないし、鶏肉は皮無しを買うので、コンポストに入れる生ゴミは野菜や果物の食べられないパーツと茶殻のみ。コンポストでも処理に時間がかかるものばかりだ。上記の通り水分コントロールもできていないけれど、いちおう土になってはいる。まだ虫が出る前に土パートを植木鉢に避けておいたら、トマトっぽい何かが勝手に育ってる(ヘッダー画像)。何になるのだろうか。