見出し画像

コンポストがある生活

みなさん、こんばんは🌙
みんなの和がやで活動しています、みゆきです🌱

今日はコンポストについて
お伝えしたいと思います😊


私自身、兼業農家育ち、兼業農家へ嫁ぎ
畑が身近にある環境で育ち

幼い頃から、
野菜くず、草、台所の残飯などは
畑に掘った穴や、緑色のコンポストに
入れて、いつの間にか分解されているっていうのを当たり前に見て育ちました。


しかし、学生、社会人になるにつれ
いつからか、そんなこと忘れてて。

また思い出すきっかけになったのは
私の息子の存在でした。


5年前、息子が2歳の時に皮膚病に
かかったことがきっかけで
体のこと、食のことを調べたり、気づいたり
よく考えるようになりました。

そのころ、菌ちゃん先生こと吉田先生と出会い、微生物の力で作物は育つこと、菌の世界の大切さ、発酵食品や調味料のことなどを聞き、私のまだアウトプット出来てない気持ちに共鳴し、そうだーー!!って感動。

『やっぱりそうだ!!』
『ひいおばあちゃんも同じこと言ってた』

驚き!より、共感!!という感じで
自分の想いに自信がついて
自然な循環で土をつくり
野菜を育てていく農家になりました。


高齢化で畑を続けることが難しいという方の
畑をお借りしたり、一人でやるより、仲間が欲しくて、わざわざ貸し農園をお借りしたり🌱

そんな中、必然的な出会いで
(飲食店で斜め前に座られていた笑)
みんなの和がやのオーナーみきさんにお会いし
【畑活】っていうのをやってるから
よってみてね!と声をかけてもらったのがきっかけです。


ふと、何か出来ないかな
そんな想いから、コンポストの提案をさせてもらい、あれよあれよというまにカタチになったのが、廃材を利用した和がやコンポストです。



初代!和がやコンポスト♡
廃材利用のため、いろんなサイズです!

和がやコンポスト誕生のストーリーは
こちらから↓
https://note.com/wagayasoujya/n/n2f0273aa5781


最近では、畑活オープンディのときに
コンポストの説明も取り入れたり✨

和がやのコンポストをみてみる😍


畑活ランチで残った野菜くずなど!


こんな感じで混ぜ込みます!


発酵、分解が進み
表面には白い菌が見えます♡


微生物の力で
微生物がさらに増え
畑の栄養たっぷりの土としてかえります。


そんな和がやの畑でもコンポストは
大活躍ですし、和がやの仲間も
自宅でコンポストを置いていて
それぞれの気づきのシェアがとても面白いです!


メロン🍈!!

コンポストの土から、メロンが誕生したー!!
とか、かぼちゃの🌱が出てきたー!!とか😊


肥料もお世話も何もしていないのに
実がなるって
微生物の力、土の栄養がいい証拠を
メロン!!として現れて見せてくれたんだね😍

そんな気づきやストーリーがあります!


最近、私は、コンポストのことを
あまり積極的に伝えれておらず。

実際に、すごくいいお野菜がたっくさんなるし、とっても美味しいし、このコンポストでの循環はすごくオススメ!!って言えるんだけど、

それぞれの価値観だし、
無理してしなくてもいいし
ゴミ問題や食の問題はあるけど
実感わかないし?

私の熱量どこなんだろーーー!!
ってコンポストのことを発信する根っこを
見失ってしまいました。

いいのは分かってるのに
畑活以外で広く伝えるエネルギーまで出ない。


そんな中、気づかせてくれたのは
息子たちでした。


最近、畑で収穫したスイカを食べることが
多く、大量に皮がでます。

コンポストに入れれば、夏場はすぐ分解するし、問題ないのですが

『コンポストに入るかなー』とつぶやいたら

『スイカの皮って食べれるんだよー』
『YouTubeで見たから作ってー!』
とのこと!
言われるがまま作ったのが


スイカのおかか和え
めちゃめちゃ美味しいです!
コンポスト行きはこれだけに!!

夏場のスイカの皮って、ゴミに出そうとすると
生ゴミ臭がすることも。
しかも水分で、重量感あるし、
収集車のお兄さんは重いだろうし
汁は垂れる可能性ある。。。
焼却炉で燃やすのもエネルギーがいります。


美味しく食べれて
コンポスト行きも少なくて
すごいねー!!って
子供からの提案にビックリした私でした。


特に教えることはなく
生活の中で、
『これコンポスト入れてきてー!』とか
お手伝いを頼む程度で、


生ゴミ堆肥バージョンを混ぜる2歳



ベランダに和がやコンポスト



こうしたら?って意見くれるなんて
意外と見てくれてたんだなー!
って嬉しく思った瞬間でした✨


そういえば、花を絵を書くときに
当たり前のように
根っこー!って書いてたなーとか


和がやの心書講座にて 
子供も参加できます😊





海の絵を書こう!というテーマなのに
山の絵も書いてて(?)

『繋がってるからねー』

との返事に、一瞬固まりました(°Д°)



なんか嬉しくてー😭♡
いつの間にかコンポストが食育になってたことに気づいて。

私の根っこはここだった。
って改めて気づかされました。

なんでそれをしていて
なにを想い描いていて
どんなストーリーがあるんだろう。

私は、子供たちと見えないところの
大切さも一緒にみていきたい🌈
それが根っこでした😊


さてさて!
近日の和がやイベントのお知らせです!


ぜひ、リブ21へお立ち寄りください✨

次回の畑活は、8月23日(金)
残り2席です!

和がやでのイベント情報や
お問い合わせご予約は公式ラインより
メッセージください✨

https://line.me/R/ti/p/@427ogzfd?oat_content=url

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?