見出し画像

最近のLFCコンポスト~我が家のコツ。

そういえば最近めっきり書かなくなったLFCコンポストの記事。

その後どうなっているかというと…
続いております!

なんなら出来た堆肥でベランダ菜園を頑張っております!

自分のやり方が少し整ってきました。

1.コーヒーかすや麦茶かすは入れない。
なぜかというと、毎日大量に出るからです。
堆肥がたくさん出来過ぎてもベランダ菜園は消費が難しいです。
コーヒーかすや麦茶かすは新聞紙の上でカラカラに干して、可燃物としてゴミに出します。
乾かすのは焼却しやすくするためです。

2.カボチャの種は入れない。
なぜかというと…カボチャが発芽しまくるからです!
どんどこ発芽します!
こちらもベランダ菜園では養えません!

3.卵の殻は少ししか入れない。
卵の殻はいまいち分解されてない気がするので、
堆肥のカルシウムとして少量細かく砕いて入れてます。

そうすると今シーズンのコンポスト、
なかなか見た目も良い感じです。
うまいこと分解してそうな感じがします!

4月にイカのあらをビクビクしながら入れましたが臭くなることなく、消えていきました!

義母の畑に渡しても恥ずかしくない感じに仕上がるかもしれない!
畑に遣ってくれるかもしれない!
そしたら堆肥大量消費できるぞ!

我が家のゴミの減量に役立ってくれてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?