見出し画像

ヘチマタワシ出来たよ! LFCコンポスト

LFCコンポストで出来た堆肥を使っていい加減なベランダ菜園。

憧れのヘチマタワシ!
しかし雄花が咲き乱れていた夏の間、雌花がほとんど咲かず結実したのは3個のみ!
1個は裏面を虫にやられていたのに気付かず。
秋になりヘチマを2個収穫しました。
たった2個~。
でも嬉しいな!
先に収穫した一つをベランダでカラッカラに乾かして7歳息子に皮を剥いてもらいました。

こういう作業楽しいですよねぇ。

種は20個取れました。
まだ中に残っております。

実の収穫後ヘチマ水も採取中。
そんなには採れてないですがこちらも楽しみです。

来年はもっと出来るかな。
連作障害があるそうだから同じ土は使えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?