LFCコンポスト

実験場

お店を引き継いで3ヵ月が経とうとしています。一緒に始めることになった3人と、どんな店になるかもわからないうちから継続して応援いただいてるクラファンメンバー中心にお店で色んな事が起こり始めている。

色んな人と関わり合うとユニークな価値も摩擦もごちゃ混ぜになってやってくる。そこを面白がれるかどうかはひとつの別れ道な感じがしていて、相手をよく観て一緒に楽しめる形を模索する。

そんなプロセスが少しずつ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます♪
2

おしゃれなエコ女子活動スタート!費用をかけないことが重要

「環境のため生ごみをださない」
運営メンバーの発案(剛力彩芽さんがしているところをテレビでみたのがきっかけ)で、家庭の生ゴミをコンポストして再利用するエコプロジェクトがスタートしました。
ワークショップなどをしてSDGs(食育、環境や私達社会を考えること)に繋げていこうと言う趣旨です!

コンポストとは
生ゴミを微生物の力で分解させた「堆肥」のこと。
家庭で出る生ゴミを「ゴミ」として捨ててしまう

もっとみる
フォローしてもらうために頑張ります。
2

コンポスト生活をはじめました@二宮町

2008年に宮城県から都内中央区に上京。13年の都心暮らしを経て自然が恋しくなり、2021年1月から神奈川県の二宮町でのどかに暮らしてます。
平塚と小田原の間にある、人口2.7万人の町。(市ではなく中郡二宮町)
暮らし始めてどんどん好きになる二宮町。素敵ポイントをお届けします。

混ぜればゴミ、分ければ資源

二宮町のごみ処理は単独での処理が困難なため、お隣の大磯町・平塚市の協力により「ごみ処理広

もっとみる

LFCコンポストの素晴らしさを語る

こんにちは!何気に、note初投稿の堀菜々子です。

先日、LFCコンポストを作ってくださっている平さんが士心を訪れてくださいました。LFCコンポストを購入し、実際にやってみて、このコンポストのすごさはひしひしと感じていました。まさか、LFCコンポストを作った方と会えるとは。。。お話をした上での気付きを共有させていただきます。

コンポストについて

​コンポストとは、家庭で出る生ごみなどの有機物

もっとみる
読んでいただきありがとうございます♪
14

続・ゆるゆるベランダ菜園日記

昨年末にはじめたベランダ菜園。
当時は予想できなかった引っ越しも経て、新居でも相変わらずコンポスト生活&ベランダ菜園を続けています。

でも旧居の日当たりが悪かったこともあり、育てていた小松菜とカブは断念。。リセットして、今度はチマサンチュという葉物にしました。
(先日地元のふるさと納税でGETした豚肉×育てたチマサンチュで、サムギョプサルとして食べるのを楽しみにしている…♪)

でもさすがは日当

もっとみる
ありがとう!谢谢!Thank you!Gracias!Mahalo:)
3

この子の未来をFxxk upしないために

好きなバーが閉店してしまった時「残念。あそこの雰囲気好きだったのにな」みたいに思い出の写真と投稿する人もいるけれど、大抵の場合そのお店が閉店してしまった原因は、そこに十分行かなかった一人一人にあるのです(もちろん今はコロナで勝手が違うけれど)。だから私は、他のバーにお金を落とすなら好きなバーに落としたいと思うし、出来る限り友人も連れて行きます。もしも閉店してしまったら、私の力不足だったとすら思うか

もっとみる

チームで取り組むメリット(地域コミュニティの魅力)

こんにちは、オールビーチズの運営チームの佐藤佳奈です。

オールビーチズは、ビーチごとにチームを作り活動していくコミュニティとして始動しました。今日は、私たちが「地域のコミュニティ」として「チームを組んで活動する」ことにした理由を、私が参加しているコミュニティを題材にお話ししたいと思います。

私は昨年スタートした、株式会社4Nature(サトウキビストローなどを手がける会社)さんが運営する「1.

もっとみる
スキ、嬉しいです!
9

菜々子のコンポストかき混ぜ連載始めます!

士心の玄関にはLFCコンポストとミミズコンポストがあります。

コンポストとは?
コンポストとは、生ゴミや落ち葉、枯れ草などの有機物を微生物の発酵分解によって堆肥化するための道具のことをいいます。
本来、英語でコンポストは堆肥のことで、コンポスターとは堆肥化するための容器という意味です。
現代の日本語ではコンポストもコンポスターも全て、堆肥化する容器として理解されている場合が多いです。
引用 ht

もっとみる
読んでいただきありがとうございます♪
6

やがて土に還るー我が家のコンポストについて

今日は、私が去年から使っている、コンポストを紹介してみようと思います。

たぶん記事にするのは初めてのはず。

いつもながら、最初に思いついたことをタイトルにすると、分かりにくそうだったので、副題を付けました。

コンポスト、とは、堆肥を作る容器のことです。

去年、緊急事態宣言が出た頃に、知人から、家庭から出る生ゴミを発酵・分解させるコンポストキットで、ベランダでも出来るおしゃれなものがあると教

もっとみる
これからきっと何かいいことが起こります♪
6

私たちはごみに無駄金を使っている。比喩じゃない。

コンポスト始めたら、いよいよ燃えるごみが出なくなった。2週に1回小さいレジ袋くらい。前は週2回毎回でかいごみ袋で捨てるのが当たり前だった。

ごみを出したらごみを処理するためにお金がかかるのは当然のことなのに、私たちはそれを忘れてる。

ごみ処理に使われるのはもちろん私たちの払っている税金。政治家の金の無駄遣いには厳しいけど自分たちの無駄遣いには無頓着だ。

日本のごみ処理にかけられている費用は膨

もっとみる
ごっつぁんです!
15