見出し画像

家庭菜園がもたらす幸せ:家族と共に育む自然の恵み


はじめに


家庭菜園をはじめて1ヶ月が経ちました。この短い期間にもかかわらず、多くの喜びと発見がありました。
今回は、私が家庭菜園を通じて感じた幸せや楽しみを振り返りながら、家庭菜園の魅力をお伝えしたいと思います。

家庭菜園をはじめたきっかけ


もともと家族で自然や植物に興味があり、いつか自分の庭で野菜を育ててみたいと考えていました。
特に、家庭から出る生ゴミを再利用できるコンポストを使った菜園には憧れていました。この夢がついに現実となり、1ヶ月前に家庭菜園をスタートさせました。

家庭菜園がもたらした幸せ


家庭菜園を始めることで、以下のような多くの幸せを感じることができました。

①コンポストを使った家庭菜園の夢が叶った


コンポストを利用することで、環境に優しい循環型の生活を実践できていると感じます。家庭から出る生ゴミが土に還り、その土で育った野菜がまた食卓に並ぶ。このサイクルを考えると満足感を与えてくれます。

使用しているコンポストのリンクです。

②ミニトマトの成長観察の楽しみ


ミニトマトを苗から植えました。毎日の成長を観察するのが楽しみになりました。茎が伸び、花が咲き、実がついてくる過程は本当にワクワクします。今後、実が赤くなるのが待ち遠しいです。

③自然への気づきと心の豊かさ


家庭菜園を通じて、身近な自然に対する感謝の気持ちが芽生えました。小さな変化に気づけるようになり、心が豊かになったと感じます。 

家族との共同作業と幸せな時間


家庭菜園は私だけでなく、家族全員に幸せをもたらしてくれました。

①家族で楽しい苗選びと苗植え

家族で、一緒にホームセンターに行き、苗を選ぶ時間は楽しいものでした。選んだ苗に愛着が湧きました。

2歳の娘も家庭菜園の一部に参加してくれました。苗を植える時には、ほとんど土遊びになってしまいましたが、それもまた楽しい思い出です。家族全員でひとつの作業を協力することができました。

②娘の水やりの楽しみ


娘も水やりを楽しんでくれており、一生懸命にトマトに水をあげる姿は、とても愛らしいです。
家庭菜園を通じて、自然と触れ合う楽しさを娘に教えることができるのも、嬉しいポイントです。

③ミニトマトの成長を共に喜ぶ


ミニトマトの成長を家族全員で喜ぶことができ、幸せな時間、会話が増えました。

未来の楽しみ:収穫を待つ喜び


今後は、育てたミニトマトが赤くなり、収穫する日が待ち遠しいです。家族で育てたミニトマトが食卓に並び、食べる喜びは格別なものでしょう。

イメージ

コミュニティの支えと感謝

トマトの栽培について不安があった私ですが、家庭菜園に詳しい友人がコミニティ内でイベントを開いてくれ、栽培方法を教えてくれました。その後も一緒に育てて報告し合う部活を立ち上げてくれ、的確なアドバイスをもらうことができました。この支えがあったおかげで、楽しく家庭菜園を続けられています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まとめ


家庭菜園を始めたことで、多くの喜びと発見がありました。これからも自然と向き合い、豊かな心で過ごしていきたいと思います。
皆さんもぜひ、家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか。その喜びを一緒に共有できる日を楽しみにしています。家族全員での共同作業も、きっと素晴らしい思い出となるでしょう。

いつかサポートしていただける日がきますように。