見出し画像

企業版ふるさと納税で、ローカルフードサイクリング社を支援できる仕組みがはじまりました!

LFCコンポストを展開するローカルフードサイクリング株式会社が本社を構える福岡市では、今年度より「ふるさと納税を活用したソーシャルスタートアップ成長支援事業」が始まりました。これは、公募で集まった社会課題に取り組むスタートアップの中から福岡市が認定した企業に対し、その事業成長のため、ふるさと納税で集まった寄付金を財源として補助金を交付する仕組みです。

決起集会の様子(福岡市HPより)

全国に先駆けて始まったこの取り組みには、多くのスタートアップ企業の応募があり、複数の選考機会を経て、認定されたのはわずか10社。その1社に、私たちローカルフードサイクリング株式会社が選定されました。7月2日から9月30日までの間、企業版ふるさと納税の仕組みを通じて、弊社の活動をご支援いただけます。


7月2日には高島宗一郎福岡市長も出席するキックオフイベントが開かれ、代表のたいらが参加しました。4分間のピッチでは、ローカルフードサイクリングのこれまでの活動と、今後の展望を熱く訴えました。

市長の前でピッチに臨む、たいら

ピッチ内容の要約はこちら
・私たちローカルフードサイクリングは、ベランダなどで始められるバッグ型コンポストを通じて、これまで4万世帯の利用者様と共に生ごみの堆肥化に取り組んできました。
・またコンポストでできた堆肥を使って、コミュニティガーデンで野菜を育てる「都市における栄養循環の仕組み(=ローカルフードサイクリング、通称LFC)」づくりにも取り組んできました。福岡市天神では、個人、オフィス、店舗単位で参加できる「天神LFC」が始まっています。
・採択事業では、都市の緑化と栄養循環を同時に実現する「エディブルシティ」モデルの確立とグリーンジョブの雇用創出に取り組みます。
・まず福岡市天神にあるコンポストとベランダ菜園(栄養循環拠点)のサポート活動をする人材を育成し基盤を強化、持続可能な運営体制の構築を目指します。そして2030年に向けて、この仕組みを全国に広げます。
・コミュニティガーデンを通じて、関わる人たちが心身の健康を取り戻し、栄養ある安全な野菜がいつでも食卓にならぶ未来の実現に向けて、①寄付を通じてご支援いただける企業、②福岡市で天神LFCに参加する企業を募集しています。

天神LFCの仲間と、とあるビルの屋上にある農園にて

みんなで楽しく栄養循環する社会を作っていきましょう!

お問い合わせ先はこちら
customer(a)lfcycling.life
(a)を@に変えて、メールでご連絡ください。

ベランダでできる、バック型のLFCコンポスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?