見出し画像

「わかやま循環計画DAY」 開催告知⑥ 家庭用ベランダコンポストの展示

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。
このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

和歌山食と暮らしプロジェクトでは、こちらのイベントを開催します!

わかやま循環計画DAY
開催日時 2024年 3月 10日(日)11:00 ~ 16:00
場所  本町公園「てとこと市」にて開催
雨天時  北ぶらくり丁アーケード  

わかやま循環計画DAY
わたしたち日本人は”毎日茶碗1杯分の食品を捨てている”ことをご存知ですか?
「わかやま循環計画DAY」は、あなたが住む「まちの循環のしくみ」を一緒に考えてみる体験型マーケットです。
あらゆるモノのくり返しの大切さや、楽しさをテーマに感謝の気持ちを共有します。
わかやまで生活する人達の循環生活スタイルを探求し、触れ合える1日です。
仕組みができると未来が続く、そんな想いが集まります。
皆さんの日々の暮らしを見つめ直すきっかけになれば…と思っています。

みなさん、コンポストをご存じでしょうか?
コンポストとは、家庭から出る生ごみや落ち葉などの有機物を、
微生物の働きを活用して発酵・分解させ、堆肥を作る容器です。

私達は普段から、食品ロスをなくすために活動しています。
食品ロスをなくすための方法の1つに、コンポストの利用があります。
お野菜の皮や、残飯など…
コンポストを使って、生ごみをたい肥にしていきます!

野菜・果物の皮や芯、卵の殻、残飯など入れられます

野菜くず、食べ残しなどは堆肥となり、生ごみの量が減って、一石二鳥です‼

生ゴミをコンポストの中に入れます

家庭から出る生ゴミ、野菜くず、残飯など、気軽に入れられます。

野菜くずを入れたら、よくかき混ぜます

その後分解が始まります。
毎日かき混ぜていきます。
1〜2ヶ月くらい、野菜クズなど、入れていけるでしょうか…?

毎日かき混ぜるのも、楽しみの1つです

その後、熟成に入ります。
お水を入れ、週に1~2回、かき混ぜていきます。

いい感じの堆肥になってきました

土が黒っぽくなり、堆肥になってきています。

捨てられるはずだった食品が、堆肥になり、土の栄養になり、
またおいしい野菜が作られる…
家庭からでる生ごみで、素敵な循環が生まれます。

見た目もオシャレなLFCコンポスト

今後、農家さんに堆肥を引き取ってもらう、堆肥回収会などもやっていけたらなと思っています。

皆さんも、一度、LFCコンポストを見に来てください!
LFCコンポストは、比較的簡単で、見た目もおしゃれで、
マンションのベランダなどでも、気軽にできますよ!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


和歌山 食と暮らしプロジェクト
主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども随時お届けしていきます。
お友だち登録 よろしくお願いします♪

@942lhkup 

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!