見出し画像

ヘチマの雌花が咲いたよ!

ヘチマのスポンジを自作すべく
(もしくは堆肥を消費すべく)
ヘチマを育てているのですが、
花が咲いても雄花ばかり!という日々が続いておりました。

ヘチマの花自体は毎日咲き乱れ、
ベランダ窓に近いところで寝ている私は蜂の羽音を楽しんでおります。
蜂も蝶もしっかり働いておりますよー。
けれど、雌花が咲かない…
最初の雄花が咲いてから1か月ほど経っています。

そして今朝、ようやく一つ咲きました!!

わーい!!
蜂もきておりますが、
絶対ぜったい受粉して欲しい!!
綿棒で雄花の花粉を付けてみました。

たくさん出来たら食べてやろうと思っていたヘチマですが、
この一花だけは結実しておくれ!という思いに変わっております。

がんばれ雌花!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?