名探偵ポアロ

舞台の魅力と並存する素朴さ

前回から随分間があいてしまった。 ポアロシリーズ5作目 『青列車の秘密』 クリスティーの列車ものだとオリエント急行殺人事件が有名すぎるからなのか、この作品はタイトルすら初めて聞くものだった。 内容としても比較的シンプルな作りで、特に目立ったしかけや見せ場もない。普段犯人のことは考え…

アポロでも食っとけ

カルエさん わたくしとしたことが  大好きな「ポアロ」のことを文中であろうことか、「アポロ」とミスタイプ 熱烈ファンを自負しておりましたのに お恥ずかしいいぃ  ポアロ堪忍ー そんなことに気付いて、自責の念に駆られアポロを買いに走りました 本当は大人のアポロが食べたかったんですけ…

2021.3月30日 秘密ノートより・2『犬のボール』 & 猫の毛糸玉🐶🐱🥎🧶…

名探偵ポアロシリーズ読書記録 今回は『アガサ・クリスティーの秘密ノート』に収録されている短編『犬のボール』について、記します。 こちらの『アガサ・クリスティーの秘密ノート』は、アガサ・クリスティー氏&ジョン・カラン氏お2人の著作となっていまして。 熱心なクリスティー作品の愛読者であ…

密かに欲しかったものを思い出す

カルエさん 黄砂で覆い尽くされた一日 だって中国近いですものね  でも今日のは黄色ではなくブルーグレーでした 地色の空は何色だったのでしょう 突き抜けない空を眺めながら、甲子園をカーラジオで流しながら はっと思い出しました わたくし名探偵ポアロのDVDセット完全版が欲しかったんだ…

313人/7459件、雨曇り、行きたい国~350日目

 都内新規感染313人/7459件、65歳以上65人。前週同日比の増加は9日連続。都基準重症者41人(前日比3人減)。 センバツ準々決勝が雨で順延、やむなし 春の雨と嵐。甲子園のセンバツ高校野球は、日曜で朝から夕方まで準々決勝4試合と、一番人気の日だったはずが、雨で順延。残念。今日はこの4試合をま…

2021.3月22日 中編・1『ポアロとグリーンショアの阿房宮』 & 付け襟付き大きめキューピ…

名探偵ポワロシリーズ読書記録 中編・1 『ポアロとグリーンショアの阿房宮』を記します。 この中編が刊行されたのは、クリスティ氏の死後40年近く経った2014年のことです。わりと、最近ですよね。 1954年に教会のチャリティーの為に執筆された作品でしたが、諸事情により未発表となっていたそうなの…

2021.3月21日 昨日お借りした図書📚

昨日、中央図書館からお借りした図書です📚 これで、クリスティ氏の名探偵ポアロシリーズは、全部かな? あと、日本の古代史は勿論のこと 中国古代史にも、興味津々な私です(^-^)

2021.3月19日 名探偵ポアロ 戯曲・1『ブラック・コーヒー』 & ブラック・…

久々の、名探偵ポアロシリーズ読書記録です。 戯曲『ブラック・コーヒー』 以前に、この戯曲の小説版についての読書記録を投稿しました。(読書記録 長編・29) クリスティ氏は、舞台演劇がお好きだったそうで、戯曲も多数手がけておられますね。 小説家としても劇作家としても、高く評価されていて、…

本と音楽

家には本がたくさんあった。 そしていつも音楽が流れていた。 中学生になり、片道1時間の電車通学は、 格好の読書タイムだった。 もちろん自分が編集したカセットテープを、 ウォークマンで聴きながら。 気がついたらアガサ・クリスティと、 エラリー・クイーンばかり読んでいた。 ハヤカワ・ミステ…

靴下の穴 殺人事件❣

夜半からの低気圧がまだ、頭上を通過しているのだろうか…何度目かの覚醒の間に夢を見た。 朝日新聞の天声人語を見ている。最近はこの天声人語以外の紙面は全く面白くないので読まない。しかし、今日のコラムはなんだ? さほど遠くはない現実…疎遠の疎は何を未来に示しているのだろうか…等と訳の分…