見出し画像

ADHD細々日記(最近観た映画について)

なんとまぁ、ここ2日ほど絵日記もnoteもサボっていた。
やることもせず何をしていたかと言うと、ざっくり言って映画鑑賞だ。
始まりはパートナーと観に行った「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」で、映画鑑賞スイッチが入ってしまった私は、同じく探偵物で過去に観た事のある「SHERLOCK」シリーズを昨日からずっと観続けていた。
本日だけで1話1時間半の映像を5話分観ている。自分でも多少異常性を感じなくもないが、以前にも1日に2時間映画を3本観るような日もあったし、映画館で映画を立て続けに2本観たこともあったので、多分私は映像の吸収が好きなのだ。
そもそも映像や本は気が紛れる。
社会から切り離された言わば宙ぶらりんの私のような身にはピッタリの代物だ。
それはともかく、映画館で鑑賞した「名探偵ポアロ」然り「SHERLOCK」然り、ともかく推理物は面白い。
よくアクション物を「爽快」という風に謳うが、私にとっては推理物の方がよっぽど爽快だ。
回収される伏線、捲し立てる探偵、解けていく数々の謎、あぁなんと心地が良いのだろう。
なんて、こんなことを書いていては「のだめカンタービレ」を勧めてくれている友人には大変申し訳なく思う。
「SHERLOCK」を観終わったら必ず観るので許してほしい。
そして私からはお返しに「SHERLOCK」をお勧めしたい。
友人以外の方々も、プライムビデオで観れるので空いた時間があれば是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?