共感能力

自分語り 〜エンパスというギフト〜

共感能力が高いと辛いことも多いし、辛いほうが多いかな?と思うこともあるが、これだけはエンパスでよかったと言えるものもいくつかある。

■■ 多様性

幼いころから、世の中には多様な価値観があると知っていた。

差別偏見というのは、自分の気づかないところもあるかもしれないので全くないとは言い切れないが、私自身の中では限りなく少ないと思っている。

一定期間を親戚の家々で過ごすことで、父や母との生活を

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです😆
9

相手の心を読む

心を読むためにできること

表情を見ても心は読めない

しぐさを見ても的中率が落ちる!
尋問のテクニックの1つにすぎない

プレッシャーでボロをださせるため

⇒平常心を奪うため

なので共感能力を鍛えましょう!

直感が鋭くなるから

相手にプレッシャーをかけてみる

この反応は今こんな感情かな?

感情が読めるようになる

目を閉じて話を聞く方が見た目に惑わ

もっとみる
ありがとうございます!

エネルギーで分かり合える世界

わたしは、もともと日本語でも、話し下手です。喋る機能よりも、傾聴する機能が長けているようなのです。子どもの頃から人の話ばかり聞くタイプで、小学生の頃、「リョウコは何も喋らない」とクラスの男子が先生に言っていたくらいです(笑)

共感能力が人一倍あるため、何も話さなくても、相手を理解出来るからなのだろうと思います。

だからなのか?言葉を話す機能が極端に発達していなくて、英語やチェコ語も一向にわたし

もっとみる
自分の夢を格下げして満足しないでください。
11

コミュ力が高い人とは

コミュ力が高い人は?

外交的な人は

コミュ力高くない!

維持する能力高くない

しゃべるのは上手いが

相手を見てない

内向的な人

相手の気持ちを察する能力が高い

無意識に真似をしている

口癖やしぐさや動きが移る

が会話が続かない

話題の問題

共通点

友達が少ない人と
1日に15本タバコを吸うのと同じ健康被害

もっとみる
励みになります!
2

エンパスを強化するもの 〜日本文化

日本人が日本で育つと、日本的なモノやコトは当たり前過ぎて、客観的に捉えられないことはよくある。

それでもさすがに今回のコロナ禍では、あちらこちらの国の多様な対応をみることができて、日本らしさも見えやすくて分かりやすかった。

やはり日本人は清潔だなと思ったり。
何の法的縛りもないのに、皆どんなときでもマスクをしていて、やっぱり同調圧力の強い国だなと思ったり。

日本の社会には、自己表現どころか、

もっとみる
ありがとうございます!励みになります😆
5

血がつながっていないけど、兄妹と認定している子がいる(相互)。

家族とは?

これ、こういうこと言って、実は……という話はよくある話なんだけど、私の場合、マジで「妹」と思っている子がいる。しかも、互いにだ。向こうは「兄」と思ってくれている。性的なものは、微塵も感じていない。しかも、連絡先が分からなくなってしまっている子さえいる。つまり、複数だということだ。

でも、考えてみて欲しい。そもそも、家族というものだって、夫婦だって、血は繋がっていない。それでいて、戸

もっとみる
ありがとうございます。感謝です。
2

随筆(2020/9/4):クソリアリスト、ストレスに死す(そんなやつのどこが適応的なんだ)2.世界が見えすぎることによるストレス

2.世界が見えすぎることによるストレス

2_1.現状認識の解像度を上げることは、ふつう、生き残りのためだ

メチャクチャ当たり前のことを言いますが、リアリストになるには、現状認識がちゃんとしてないと話になりません。

現状認識のなってない状態で、リアリストを自称する人、端的に言って、ヤバイ人じゃん。

そして、リアリストになるのも、現状認識をちゃんとさせるのも、目的があってやることです。

ふつ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
3

エンパスとHSP 〜自己コントロール〜

私がHSPのことを知ったのは確か6,7年前。エンパスは2年前ぐらい。
これほどHSPが広く知られるようになるとは思わなかった。メディアで取り上げられたり、HSPや繊細さの関連本が増えてきたからだろう。
自分を理解し語る術を求めている人は多い。

私は、自分がエンパスであることを軸にして語ってきているが、もちろんHSPでもある。HSPの中の、共感力が高い、というやつだ(これよりずっと強い共感能力があ

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです😆
9

【オトナ女子】恋も仕事も絶好調♡男を虜にする「人たらし」のモテテクとは?

「たらし」というワードを聞いたことがありますか?
よく女子を弄ぶ男子に「女たらし」とか言いますよね。その「たらし」です。

どこかマイナスなイメージを持たれてしまう「たらし」ですが、程よい「たらし」スキルは、仕事でも恋愛でも重宝します。

そこで今回は、男子も虜にする「人たらし」の特徴について、
考えていきたいと思います。

■柔軟性があり、トークスキル・共感能力が高め

「人たらし」は人の懐にス

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます♪ 今後ともよろしくお願いいたします★
4