見出し画像

2023年12月30日土曜日の日記


意志力の鍛え方

残業長時間してストレスと疲労でお菓子やお酒を摂取したくなる。
少しの尿意を不快に感じてトイレにすぐ行きたくなる。
意志力(ウィルパワー)セルフコントロール能力を高めたい。

dラボでメンタリストDaiGoさんが言っていたことを書く。

意志力は減らない

集中力を使えば使うほど消耗して意志力は下がるという論文が覆った。
ストレスや疲労で意志力弱まると思ってたけどそうでもない。
ただの思い込みっぽい。


誘惑の少ない環境を作る

隣に可愛い女の子が寝てたらどうしても体触りたくなる。
職場で日常的に女性と会話してたらどうしても好きになる。
自分の価値観としては『一人で自由に穏やかに生きたい』なのに女性と仲良くなっていろんなことしたいという雑念が出てきて苦しむ。
女性のこと考えて苦しみたくないなら女性に近づかない。
気になる女性のことを本能的に目で追ってしまうこともあるけど。

仕事の残業がストレスと疲労を生んでお菓子を食べたくなるなら残業を減らすかやめたらいい。

想像力が大事

未来の自分のことを想像するとセルフコントロール能力は高まる。
今お菓子食べるかお菓子食べたあとで無駄で不健康なお菓子食べた無駄な支出をして後悔するか選択するようにするとセルフコントロール能力が働きやすい。

インド人は意志力は使えば使うほど高まると信じてるから実際にそうなる

仕事でストレスと疲労を感じてお菓子食べたい衝動起きるけど自分の中でストレスと疲労を感じてるからお菓子食べて元気出したいと思ってるだけ。
ストレス、疲労=お菓子食べて元気出すという図式ができてるだけ。
衝動に負けずにいつも通り健康的な食事を作って食べられる。

共感能力を高めるとセルフコントロール能力は高まる

未来の自分は今の自分と別人。
ストレスが高まると短期的な視点で物事を見るようになって未来の自分のことなんて知ったこっちゃないとなってセルフコントロール弱まがちになるけど共感能力を高めるとセルフコントロール能力が高まる。

これらのことをするとい共感能力は高まる
1、ヨガ
2、瞑想
3、祈り
4、自然
5、畏敬の念
6、自己犠牲作品
7、難解作品

瞑想と自然浴はしてる。
共感能力を高める効果もある。

未来の自分のことを想像して共感しうようとするとセルフコントロール能力は高まる。

即効性が高いのは笑うこと

お笑い動画全然観てないけどお笑い動画を観て笑うことはセルフコントロール能力を高める。
お菓子食べたくなったらyoutubeでお笑い動画観るようにするか。

まとめ

とにかく誘惑を減らす。
やりたくない行動を取らせる原因をなくしていく。

セルフコントロール能力は減らないと信じることが大事。

未来の自分がどうなりたいかとよく考えて未来の自分を喜ばせるように生活する。

お菓子食いてえという強い衝動起きた時はお笑い動画を試してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?