①親父の話し方

『お前、発達障害なんじゃね?』
と私に言っておいて、
自分はどうなのか?

人の話しを聞いてる最中に別の物音がすると、
そちらに気を取られそれどころじゃなくなる。
虫一匹飛んでても同じ。
場合によっては緊急性じゃなくても、
その場に帰ってこない。

そっからイライラが止まらなくなる。

注意が反れてる最中は、
相手の話しの内容、気持ちなんて入ってないから、

話しが途中でわからなくなった、
話しがわからん、

だから続きか、親父がわからなくなったところから説明すると、

今そんなこと聞いてない、言ってない、
俺がわかるように説明しろ、

最後に。
『何回も同じ話しをするな』
『お前バカじゃねえの?
他の人から「なんで何回も同じ話しするの?」って言われない?』

私:言われない(と、答えた場合)

『じゃあそいつも頭おかしいよ、所詮お前らは同類、俺とは違うから。
何を考えてんのかよくわかんないから付き合えない。』

私:言われる (と答えた場合)

『俺は間違ってない、俺は正しい。
いいか?
お前のさっきの話しかたはな、
100人人がたら99人は「そうだよ」って答えんの。
99人は、まともなの。
俺と同じだから。
残りの一人はバカなんじゃないの?
会社で勤まんねぇから』
とまで言われる。

私は親父が喋ってる間は、
親父のほうに身体を向け、
親父の目を見て話し、
相づちを打って、いつも話しを聞いている。
トイレのときは『トイレ行ってくるから1分だけ待って』と伝えてから席をたつ、など。

こう言うことができないのは親父のほうなのに、
たったこれだけのことでここまでの話しになって、
話しを長引かせてるのは親父のほうだと思う。
なのになんで娘の私がここまでパワハラのように
言われなくてはならないのか。

『同じ話しを何回もする』って言うけど、
その人にとってはそれが今必要だから。

私から見たら親父も毎回同じ話ししてるんだよね。
職場の人間関係と、会社の仕事のやり方とかを。
登場人物と場所が違うだけで内容全部一緒。
でも聞いてる私は、
私自身が喋ってるわけじゃないから、
『またか』と心のなかで思っても、
そのときそのときで聞いてるから、
別に口に出してまで言うことじゃないし、
イライラしないしね。

自分の時は『俺の自由。他人はダメ』ばっかり。


#毒親 #毒父

#無理解 #無表情 #無関心 #無視

#共感能力 #共感能力ゼロ

#パワハラ #モラハラ

#コミュニケーション下手 #話し下手 #伝え下手

#人の話しを聞けない

#注意力散漫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?