見出し画像

共感能力と男と女

初めましての方も、そうじゃない方も
おはよう、こんにちは、こんばんは
nwと申します

さて、いきなりですが皆さんに質問です
皆さんはなぜ文章を書いてますか?
「人の心を動かしたいから」「情報をシェアしたいから」などなど、クリエイターによって理由は千差万別あるかと思いますが、

私の場合は、「共感されたいから」
至って原始的な理由です

過去の出来事(主にトラウマ)を、「自己紹介」と称して書き殴っているわけですが、
「そういういうことってあるよね~」「わかる~」と共感されたいのです

一般的に共感能力は、男性より女性の方が優れてると言われています
女性同士の会話のほぼ9割(言いすぎか?)は、共感です

原始時代、男は狩りに、女は集落で共同作業をしていました
その名残です
獲物に攻撃されて怪我したのに「痛そう~」などと共感してたら、命取りになるので男は問題解決能力を備えました
集落の共同作業でコミュニケーション能力を要され、輪を乱さないために、女は共感能力を備えました

とあるチャットアプリ(プロフィールを読んで、「この人と仲良くなりたい」と思ったらリクエストを送り、相手が承諾したらチャット出来るシステム)で出会った30代後半の男性Mさんは、
自称「男脳」でした

「オレは論理的な思考をしているから、女性には向かない」
「共感を求められると元嫁を思い出す(Mさんはバツイチです)」

などと言っておきながら、自分語りが大好きです
自分はこういう人間で、こういう経歴があって、こういう過去があって…
と聞いてもないのに、滔々と語るのです

意地悪な私はMさんに質問しました
「なんかずいぶん自分語りがお好きなようですが、私になんて返して欲しいんですか?」
「共感を求めていませんか?」

怒ったMさん、「ただ事実を話してるだけです!なんで共感求めてるなんて言うんですか!」と
「あーそうなんですか、失礼しました」と私は謝りました

でもやっぱり共感を求めてる
大企業に勤め、お金持ちのMさんは戸建ての一軒家に一人暮らしです
ある時、Mさん宅でゴ◯ブリが突如として出現しました
「nさん(私)、聞いてください😭家にゴ◯ブリが出ました、家をキレイにしてたし、初めてのことで、かなりショックです」とMさん

「せっかくキレイにしてたのに、それはかなりショックですよね、ブラックキャップがオススメですよ」
と私は共感とアドバイスをしました

Mさんは「共感してもらって、かなり気が楽になった」と言います
私は「そうですよね、共感って味方になってもらった気がして嬉しいですよね、その気持ちをお裾分けする様な感じで、部下や女性に共感してあげてください」と言いました

Mさんがチャットアプリをやめることになりました
このチャットアプリは変な人が多すぎるからです(会ってもないのに「抱いて欲しい」と言われたり、「Mさんと不倫したい」と言われたり、金銭のやり取りのある性交行為を求められたりしたそうです)
「nさんとしかマトモに話ができない、LINEを教えるので連絡ください」と憔悴しきったMさんが言いました
私は無視しました
無視されたMさんが諦めて「本当にありがとうございました、共感の大切さを教えてくださって、さようなら」と言って去っていきました

私は思うのです
男も女も、「共感されたい」という欲望が根っこにあるのだと
ご近所さんに出くわした時も「今日はいい天気ですね~」と挨拶します
そこには「共感」が存在します
今私が勉強している心理カウンセラーの資格も「共感」が基本的態度です
お笑いのあるあるネタがウケるのも「共感」からです

コミュニケーションの根本は「共感」なのです

私は今後も、共感してもらえるように執筆していきたいと思います
※noteに投稿するようになってから、10日間でフォロワーが80人を超えました!
ありがとうございます!
精進します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?