優生学

個性って古くない?

私はオーディションで勝ち進んでいました。

 きゃりーぱみゅぱみゅの事務所です。

 提案した案件は見事全部通りました。

 ただ、"その人の人間性を見る"

審査で落ちました。

 脱落したたった一つの内容は、

 "あなたにとって個性ってなんですか?" 

 でした。

 私は、個性って言ってるのって古いと思うんです。

給料を下ろすときに福沢諭吉が15枚出てきて、福沢まじ多重人格だな、何人あ

もっとみる
わ!いま、心が躍ってます(╹◡╹)
3

代表選考にみる「平凡への回帰」

東大卒、超大企業に勤務、おまけに長身でイケメン、さらにめちゃくちゃ優しい。これで女性にモテないとしたらその理由は、「ハイスペックすぎて近寄りがたい」といった感じになるでしょうか?しかしながらフェアに考えれば、彼の存在が気にならない女性はけっこう少ないと思う。相対的にモテるはずです。

相手の印象を、見た目や職業などによって作り上げる。私たちの思考はそんな心理が働きます。暗い夜道に裏通りを歩いている

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
37

【連載16 アインシュタイン数珠つなぎ】「人間としてサイテー」(*ミレヴァ→*優生学→*エーレンフェスト→*ボルツマン)

 さらにアインシュタインは、ミレヴァに対して酷い振る舞いをしています。アインシュタインは、ミレヴァとの間に子供をもうけたことを後悔していると発言しているのです。この発言だけ取り上げてみても十分ヤバいんですが、その背景にある考え方がもっとヤバいです。

 アインシュタインは実は、遺伝優先、つまり、後にアインシュタイン自身も巻き込まれることになる「優生学」の考え方を受け入れていたと言われています。ヒト

もっとみる
楽しんでいただけたら最高です~
2

優生学に真意を求める人たちは自分達が一体何を追い求めているかを真に理解する事はありません。
産まれ育った環境のみで人の優勢が決められるのであれば、私達は機械以下であり心や意識、精神の種を持ち、魂を持って産まれてくる事は無い。
と言わなくてはならなくなる。
彼らは何も知らないのです

今月見た映画(2021年1月)

今年も積んでいきます、含蓄のある映画。たまに息抜きも。

キッチン〜3人のレシピ〜(原題:Kitchen;2009年)
思いがけず、今年一発目の映画が息抜き映画。シン・ミレのファッションと、傘屋さんが可愛い。ストーリーは韓国の恋愛映画らしく、予想のナナメ上を行く展開。

ドリーム(原題:Hidden Figures;2017年)
元気になりたくて、2度目の鑑賞。女性差別×黒人差別の複合パンチを受け

もっとみる

命を守ること、その裏側

久しぶりに晴れたので近所の素敵な小川を眺めながらボーッとベンチに座っていた。すると公園の管理人が近づいてきた。ロックダウンルールの下では外でのエクササイズは許されている。ただウォーキングは良いけどベンチに座り続けるのはダメなんだよ。丁寧に、そして同情混じりのやるせない口調でそう言われた。

心の中ではそんなバカなことあるか!と叫んだがイギリスという異国における移民という弱い立場なのでやむなく立ち去

もっとみる
スキこそものの上手なれ。
8

【読書感想文】 禍いの科学

読書感想文というより内容のまとめに近いかも知れませんが、是非多くの人に知ってもらいたい科学の暗黒歴史ですので、そのように書かせていただきます。

「地獄への道は善意の石で敷き詰められている」"The road to hell is paved with good intentions"

私の大好きな箴言です。この世の多くの悪行は、そもそもは善意から始まっていることが少なくないのです。

◆ アヘ

もっとみる
ありがとうございます!
1

221冊目:狂四郎2030/徳弘正也

こんばんは、Umenogummiです。

今日は以前紹介したジャングルの王者ターちゃん♡の著者・徳弘正也氏のディストピアマンガです。

狂四郎2030/徳弘正也 作え

あらすじ

第三次世界大戦後の日本で警察官として働く廻狂四郎は飛行機での巡回中に女性が老人に追われているところを助けます。しかし女性というのは狂四郎の幻覚で、実際に襲われていたのは人間の脳を移植された犬・バベンスキーでした。バベン

もっとみる

優生学

優生学が失敗したってWikipedia書いてるけど、違うだろ?優生学により人種政策がうまくいかなかったんだろ。普通、考察の上で結論を出すけど、結論(自分達の種族が一番優れている)ありきで、それを証明するのに失敗したんだろ。まず、何が優秀なのか謎だよな。たとえば、足が速い方がいいのか、遅い方がいいのか、わからんよな。一見、速い方が良さそうだけど、速く走れても特に使い道がなければ遅くてもいいし、たとえ

もっとみる