見出し画像

大人の教養をアニメで学ぼう! ユニバース25(universe25) 人類絶滅のシナリオを25回も実験した? 携帯電話の電源

我が家周辺には野良猫が多いです。そして、その野良猫が一時的に激減することがあります。それらの野良猫が減りますと、我が家では大変なことが起きます。

実は、冬になりますと、野良ネズミが大量に室内に侵入してくるのです。昨年の12月と1月も私は野良ネズミと格闘しました。その格闘の物語()に関してはまた別の機会に書きたいです。今回は初動を間違えてしまって問題解決まで約2週間かかりました。

私が住む地域限定の話ですが、野良猫は数が増えすぎますと、餌やりをする人間がいない場合、約3年間でほぼ全滅するようです。幸か不幸か近所には野良猫に餌をやる人がほとんどいないです。野良猫は多すぎると大変なのですが、ある程度いませんと野良ネズミが増え過ぎて、むしろその方が人間には危険です。なぜなら、野良ネズミが持つ8種類の菌は、人間には猛毒だからです。

567問題が収束してから、東京の繁華街で野良ネズミが急増して大変だそうです。多すぎる野良猫は処分するのではなく、そういうところへ移動させて活躍してもらった方が余程生産的だと思います。もちろん、野良猫の去勢手術は絶対に行うべきです。

今回のユニバース25の話は、このネズミの話です。私がこの話を思い出した時期は昨年ですが、不思議なことに最近ネット上でこの「ユニバース25」という言葉を目にすることが多くなりました。いずれは私のnoteでも取り上げたいと思っていたのですが、昨夜たまたまユニバース25に関する素晴らしい動画を発見しましたので、今日の記事で書くことにしました。

ちなみに、動画はアニメなので小学生でもわかる内容です。

本題に入る前に、私の記事を紹介します。4月下旬から有料記事を書くようになってから、私の記事へのスキが少なくなりました。有料記事の方へのスキ減少は理解できるのですが、その影響は無料記事にも若干影響しています。

その中で比較的好調に伸びた記事を下に載せておきます。私は紫陽花を手に持っているパンダのイラストもお気に入りです。毎年玄関に紫陽花が咲くのですが、とてもきれいで大好きな花の一つです。50代になってから植物、特に花が好きになりました。そろそろ死期が近いのでしょうか()?


ユニバース25の検索結果

ユニバース25をグーグルで検索しますと、1,530万件ヒットしました。この数字の多さから日本人全体の関心の高さを伺えます。

私がこの言葉を知った時期は今から30年以上昔だと思います。その頃はまだまだ私たち人類には遠い話だと思っていましたが、現代日本やお隣中国や韓国、あるいは欧米を見ていますと、近い将来人類にも起きうる現象に思えてきました。

つまり、人類が絶滅するということです。




【禁断のマウス実験】小学生でもわかる・楽園実験「ユニバース25」とは何か?【科学・ざっくり解説】

ユニバース25という名前の由来は、この実験を少しずつ環境を変えて25回も行ったからということにあるそうです。そして大変不幸なことに、25回すべての実験でマウスは全滅(絶滅)しています。

人間がここまで愚かな生き物だとは思いません。しかし、マウスの状況と現代日本人には類似点が多数あります。あまり甘く見ていますと、日本人だけでなく地球人全体がいなくなるかもしれません。

なお、昨年の日本人の出生数は約77万人でした。最近の婚姻数が50万人程度ですので、早ければ5年以内に出生数65万人程度になりそうです。そこで止まればいいのですが、日本政府による異次元の少子化対策はほぼ100%失敗します。ということは、出生数10万人割れまでこのまま進む可能性も0(ゼロ)ではないということです。今後父親や母親になる方は、相当の覚悟を持って下さい。子育てや教育で失敗しますと、最愛のお子さんが不幸になります。

もしどうしても子どもがほしいならば、少なくとも数学と英語(英会話)、プログラミング、会計に関する教育をしっかり行いましょう。そうすれば、高い確率で生き残れます。これに関しては別の機会に書きます。


<参考サイト>

上の動画を興味深く視聴できた場合、時間のある時に下のサイトもご覧下さい。


人間もユニバース25実験の結果と同じようになると思われますか?もしそうなら、破滅的な結末を避ける方法はあるでしょうか?

上の3番目のサイトの質問と回答を抜粋しました。その回答の質が高かったので、当記事にも転載しておきます。

人間に広く見られる攻撃性を伴った支配欲をよく説明すると思います。

実際、人類の歴史は他民族の侵略と隷属化、及び、自民族内での権力闘争の連続です。

現代社会でも、国同士は覇権を争い、企業はシェアを競います。

そして、個人はマウントの取り合いです。

唯一の希望は価値観を共有した者同士の協働でしょう。

ユニバース25の実験では、空間は閉鎖されていましたが餌は不自由なかったはずです。ですが現実の地球は違っていて、餌が足りていません。水もです。つまり根本的に実験環境と違っていますので、同じ結果になるとは思いません。

例えば、労働したネズミにだけ報酬(餌)が与えられるような仕掛けを加えた実験をしてみると良いかも知れませんね。



上で取り上げた動画と似たようなものがユーチューブにはたくさんありました。参考動画としてついでに載せておきます。お時間がある時にごゆるりとご覧下さい。なお、1番目に紹介した動画は少しHで面白いです()。

今回は4点だけ取り上げましたが、他にも魅力的は動画はありました。

なお、4番目の動画はオススメです。

<参考動画>

【茶番解説】人類はいずれ滅びるのか?ずんだもんと学ぶ禁断の実験 「universe25」【VOICEVOX解説】


楽園実験、UNIVERSE25じゃなくてUNIVERSE JAPANじゃね?【 都市伝説 】


【ゆっくり解説】科学史上最も恐ろしい実験⁉「楽園実験」と「ラットパーク」とは何か?を解説/「Universe 25」は人類の未来を示唆…?


【漫画】食料を無限に与えて病気も外敵もいない楽園に人間を閉じ込めて観察→なぜか全滅。【マンガ/都市伝説/アニメ/ユニバース25】

この動画はネズミを人間に置き換えた漫画、アニメです。


最後に AIが絡むと

あくまでも個人的な意見です。

上の動画ではAIの介入を一切扱っていません。もちろんそれは数十年前の話ですから当然のことなのですが、ここにAIが絡んできますと、ますます拍車がかかることもありえます。

特に、人間がいなくてもAIが処理できてしまう仕事が多くなりますと、働かない人間や稼げない人間が増加し続けます。それにより、無気力で異性に興味関心のない人間が増え続け、絶滅が早まるかもしれません。

優生学を主張し、それを地球上で実現しようとしている権力者たちは、
「今後の地球人は5~20万人で十分だ」
みたいな発言をしています。

AIが人間の仕事の99.9%を行うような時代が来れば、そのような未来も起きうるのでしょうか?

<今日の天気図>

今日の気圧は1,000hPa(ヘクトパスカル)を下回っていますが、私の体調は良好です。昨日は寿司以外にもたくさん食べて多めに寝たので、それが好影響をもたらしているのかもしれません。なお、寿司は一番安いもので以前よりネタが減ったのですが、味は良くなっていて美味しいです。

<今日の3行日記> 携帯電話の電源

最近市内における犯罪は減少傾向のようです。しかし、詐欺関連の問題が多発しているようですので、不審な電話は無視した方がいいでしょう。私の場合、固定電話は数年前にやめましたし、携帯電話はいつも電源を切っていますので怪しい電話を受けることは99.99%ないです()。


イラスト素材:笹を食べるパンダ

パンダを写真で見る時にその耳に注目しますと楽しめます。人間の耳にも数多くの種類がありますが、パンダの耳も形だけで数種類あるようです。


今日の記事は約3,300字です。
体調が上向きなのでこの文字数でも楽に書けました。
この調子で真夏を迎えたいものです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。