五味洋治 Yoji Gomi

新聞社を定年となったあと、現在も嘱託として朝鮮半島や核兵器などに関する社説を書いています。専修大学でマスコミ論の非常勤講師も務めています。アジアや読書などあちこちで書いていたものを、ここに集約しました。いいねフォロー、コメントは励みになります。

自分の政権内に南北対話できるか分からない。文在寅大統領の弱音

国連総会の演説のため訪問した米国から、帰国するまでに文在寅大統領が、特別機の中で記者会見した。 日本ではこうした場面は絶対に公開されない。興味深いので、記録して…

自民党を読み解くための3冊

この原稿を書いている今、自民党の総裁選が行われている。どこのテレビでも4人の候補者を集めては、さまざまな質問を投げかけている。 突出した候補がいないことでかえっ…

ガンジーの[本当]の実像 ガンジーの実像 (文庫クセジュ) 単行本 – 2002/12/1 ロベール ドリエージュ (著…

ガンジーと聞けば、あの丸眼鏡、裸に近い姿が思い浮かぶ。インド独立の父。それ以上知っている人はほとんどいないのではないか。 本書には、確かに高潔な哲人、ガンジーの…

9月19日 日本記者クラブ。日韓関係について岸田、河野氏の答弁起こし

日本記者クラブの会見を聞いた。憲法、皇室、エネルギーなどさまざまな分野にわたっていたが、珍しく日韓関係についての質問が出た。 1時間過ぎ当たりに出てきます。 質…

藤本健二の失踪、平壌で噂に

いつもみている世界北朝鮮研究センター(ソウル)の安燦一(アンチャンイル)所長のユーチュ-ブで、金正日の料理人、藤本健二について放送していた。 日本に帰っていた藤…

虫にやさしい地球

 刈り取りが終わった秋の田んぼでイナゴを捕まえるのは、子供たちのささやかな仕事だった。はねる力が強く、すぐ逃げられた。  甘く煮て、口に入れる。カリカリとした強…

100