上田誠

「全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの」こういうのYouTubeでやってる人、やる人いるだろうね!というドラマ

壇蜜の旦那さん、清野とおる原作の漫画のドラマ化。脚本がヨーロッパ企画の上田誠で、主役である清野役がムロツヨシということで、それなりのものは見られるだろうと視聴。

ある意味、普通の散歩番組は絶対に歩かないだろうところを歩いてドラマにするという行為。1回目は「上中里」

そう、この駅名、東京23区内にあって、知らない人も多いと思う。私も東京で生まれながら、中学生くらいまで、この駅名を知らなかった。京

もっとみる
読んでいただきありがとうございました
1

新ドラマ『シェフは名探偵』&『全っ然知らない街を歩いてみたものの』

今もトップクラスの人気俳優・西島秀俊さん。『あすなろ白書』(1993年)のゲイ役で注目されますが、大手事務所から独立したことから、5年ほど干されていたことは有名な話。北野監督との出会いがあったにせよ、よくぞここまで復活したものだなと感心します。

西島さんとテレビ東京といえば、ドラマ『きのう何食べた?』(2019年)が、深夜ながら大人気に。今年は劇場版も公開予定。この作品もゲイ役でしたね(どっちか

もっとみる
スキをありがとうございます
24

断言するが、これほど可愛らしい本を見たことがない。ブルーのカバーとピンクの栞、表紙には作中人物や京都の町並みがちまちまと描きこまれている。前身の四畳半神話体系を読んだのは10年以上前。当時から何ら成長せぬ己が姿から目を背けるべく、可愛らしきことは良きことなり、と呟く私であった。

お心遣い痛み入ります
9

◆ 気になった本 88

「四畳半タイムマシンブルース」(森見登美彦 KADOKAWA 9784041095638)

知らなかったけど
森見登美彦と上田誠って 同じ年(1979年)生まれなんだ!
そして この二人のコラボがこの「四畳半タイムマシンブルース」
森見の「四畳半~」の世界に
上田の「サマータイムマシンブルース」のエピソードをそのまま乗っけた
そのもの!
面白く読みました
「サマー~」は映画も芝居も観てるけど

もっとみる

彼のおかげで寿命が延びた気がする。

『ヨーロッパ企画上田誠に聞く』
のアーカイブは30日23時59分まで。
23時59分に購入してもちゃんと観れます。

今後の予定です。
しずる村上と一緒に
ゲストに真面目にお笑いの事を聞くリモートライブ。

大喜利マスターズトーナメントが延期になったので
リモートでわいわいと大喜利やります。

出演
プラン9お~い!久馬
ケンドーコバヤシ
次長課長 井上
ザ・ギース 高佐
R藤本
バ吾A

で、1

もっとみる

『四畳半タイムマシンブルース』

久しぶりのこの世界観。

『四畳半タイムマシンブルース』森見登美彦

炎熱地獄と化した真夏の京都で、学生アパートに唯一のエアコンが動かなくなった。妖怪のごとき悪友・小津が昨夜リモコンを水没させたのだ。残りの夏をどうやって過ごせというのか?「私」がひそかに想いを寄せるクールビューティ・明石さんと対策を協議しているとき、なんともモッサリした風貌の男子学生が現れた。なんと彼は25年後の未来からタイムマシ

もっとみる

SFのSは生活のS

これは、せきしろさんという人が書かれたネット小説である。

たった数十文字のSF

そこには、未来の、宇宙の詩情がある。

カクヨムというサイトで、全部で75話投稿されています。

そこの中でも、個人的にSFを感じた作品は「反乱」である。

何度100円硬貨を入れても自動販売機は受け付けてくれず、返却口に戻ってくる。           何度も何度も、別の硬貨にしても。       思えばあの時か

もっとみる
٩(^‿^)۶ 万歳🙌
54

○今日は 上田誠 先生のお誕生日です おめでとうございます!1104

※この記事は2018年11月28日に書かれたものです。

上田誠○サマータイムマシン・ブルースの不吉な未来予測
■60年に一度の干合支合年だった
10年(鉄寅)のDNA「玉」日には、
構成と脚本で参加したテレビアニメ「四畳半神話大系」が、
第14回文化庁メディア芸術祭(10-1208/海辰)
アニメーション部門で大賞受賞。
昨年(17年/灯酉)のDNA「鳳」の60年に2年だけある
守護神天冲殺年に

もっとみる
○あなたの明日を明るく改善お手伝いします♪
5

森見登美彦テーマ考 #猫ラーメン

この連載を書くにあたって、今度はどの作品を取り上げるか迷っているところでした。KADOKAWAさんが何年たってもあらゆるキャンペーンで『四畳半神話大系』を推し続けてくださって、ただのファンとはいえ、何があってもKADOKAWAさんを支えたいと思ってしまうものです。

そんな本作が推薦図書にも選ばれている #読書の秋2020 に便乗させていただき、「猫ラーメン」のお話を少し。



約1年前、我々

もっとみる
❏コメントもお待ちしてます☺❏
18

京都妖気保安協会

京都妖気保安協会は、上田誠が作・演出を手掛け、京都を拠点とする劇団「ヨーロッパ企画」の生配信劇シリーズである。

このシリーズでは、奇妙な現象の点検や保安にまつわるエピソードが描かれる。

京福電鉄嵐山本線の走行車両を使った「嵐山トランスファー」を皮切りに、西陣の銭湯「西陣ピクセルシャドー」、貴船の料理旅館が舞台の「貴船スターシップ」と作品を発表してきた。

そして、「鴨川ミッドナイトサマードリー

もっとみる
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 最高かよ!
43