イシダカクテル『離さない』(2021年4月13日オンエア)

「知ってるよ」

と言って彼女は笑った。そしてグラスを傾けてモヒートを飲んだ。

彼女には恋人がいた。
僕はそれを知っていた。それを知っていて、彼女に好きだといった。

「あなたのことが、好きです」
「知ってるよ」

そう、彼女は僕が好意を持っていることを知っていたんだ。

「そっか、そりゃ分かりますよね」
「うん」
「でも別に彼氏から奪おうとか、そういうつもりではないんです」
「じゃあ、どういう

もっとみる

こちヨロシーズン9始まったってよ

構成作家の呼吸。もう鬼滅ってどうなの?

俺は還暦過ぎても呼吸でやっていくぞ。

さて、さて、シーズン9が始まりましたねえ。すごいですねえ。

シーズン9ですよ。

あの大人気アメドラ「SUITS」もシーズン9が最終章ですから。じゃあこちヨロもここでラス……バカ野郎! 最終的には井戸端でやってやんよ!

えー、放送後記ってつまらんからやりません。あんなもん誰が喜ぶねん。

裏側とかはポッドキャスト

もっとみる

イシダカクテル『アクリル板越しの恋』(2021年4月6日オンエア)

手元に4枚のチケットがある。
2枚はプロ野球公式戦、3月20日福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズ、
2020年の開幕戦予定だったチケットだ。

知ってのとおり、この日この試合は行われることはなく、そして僕はデートに誘うことができなかった。
つまり、僕の恋愛も開幕しなかったわけだ。

僕の想いを寄せる女性は、天神のとあるデパートのサービスカウンターに座っている。

2020年は片想いの人

もっとみる

初投稿!

こちらヨーロッパ企画福岡支部
略して【こちヨロ】がお送りするnoteにも登場することになりました。

こちらのnoteでは、本放送と連動して、放送前に番組内でオンエアしている「オトナの恋愛ラジオドラマ【イシダカクテル】」の原稿を公開。よりドラマの世界に入って頂けるように、今回noteを用いて公開していきますので、番組と一緒にお楽しみください。

また、イシダカクテルだけでなく、番組では入りきれなか

もっとみる

ポッドキャスト「ポップカルチャーは裏切らない」#25.ヨーロッパ企画/ヨーロッパ企画のYou宇宙be

音声配信第25回。今回は京都の劇団・ヨーロッパ企画について、その魅力の話。本公演の話と、フジテレビで放送中のマンスリー番組「ヨーロッパ企画のYou宇宙be」の話が中心です。

ヨーロッパ企画についてはこれまでも何本か記事を書いてきましたが、この数年だけでもテレビや映画などに各メンバーが大活躍していて、毎月なんらかのコンテンツが発生している状態。推し甲斐のある劇団だなぁと思います。
#音声配信 #

もっとみる
スキキキキー
6

新ドラマ『シェフは名探偵』&『全っ然知らない街を歩いてみたものの』

今もトップクラスの人気俳優・西島秀俊さん。『あすなろ白書』(1993年)のゲイ役で注目されますが、大手事務所から独立したことから、5年ほど干されていたことは有名な話。北野監督との出会いがあったにせよ、よくぞここまで復活したものだなと感心します。

西島さんとテレビ東京といえば、ドラマ『きのう何食べた?』(2019年)が、深夜ながら大人気に。今年は劇場版も公開予定。この作品もゲイ役でしたね(どっちか

もっとみる
スキをありがとうございます
24

『ヨーロッパの話』ガムトーク



『ヨーロッパ』には行ったことないので

『ヨーロッパ企画』の話をしてもよろしいでしょうか?

京都を拠点に活躍される劇団さんです
本多力さんよくドラマで観ますよね!

その『ヨーロッパ企画』さんの作った
ゲームアプリがあるんです

『ヨーロッパ企画のゲームムービー研究所』

アプリを起動

ゲーム◯ーイを彷彿させます

カセットからやりたいゲームを選択

おすすめはやはり
「サカイギアソリッド

もっとみる
生きてて良かったです(*˘◡˘*)
6

日記 20210307

渡辺正峰『脳の意識 機械の意識 脳神経科学の挑戦』を読了。意識神経相関(NCC)の探求がどう進んできたかを解説しています。認知哲学的クオリアの用語法は甘いけど(チャーマーズしか出てこなかったし)、まあそれは専門領域外でしょうから。全般的には良書。

<ゼルダ無双 厄災の黙示録>

未来への光【ゼルダ無双 厄災の黙示録】#20(終)

2021/3/6 (46分56秒)

牛沢さんのゼルダ無双実況プ

もっとみる
ヾ(*´∀`*)ノ
12

You宇宙be時間ショートムービー3部作

ヨーロッパ企画のYou宇宙beという番組があるのだが、その中に時間ものの3部作がとても面白い。

まず、どのように製作をしているのかが全くわからない。

設定が非常に凝っている。

脚本の上田誠さんはこう語っている。

新しい矢印を開発をしたい、というなぞのモチベもありますが、それはやっぱり、情感やエモーションと両輪で、あたらしい矢印があたらしい情感を生み出すと思っているんです。こういう話いつまで

もっとみる
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 頑張りマッスル
16